Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国107日目~ここが私のホーム🏠️~

ドミ共生活107日目です🇩🇴✨️
昨晩はほろ酔いどころか、かなり酔っぱらっており久しぶりにお化粧落とさずに寝てしまって、夜中に起きて後悔しました😅

今朝は朝からインタビューなので、昨日のスタバで購入したクロワッサン食べて慌ただしくホテルを出発!!メトロを乗り継いで1件目のインタビュー先へ🚃1件目はアポイントのメールもとてもレスポンスが早かった企業なのでお会いできるのをとても楽しみにしていました!インタビューは私の配属先に関わってくださっている3人全員が参加してくださいました✨️雰囲気のいいミーティングで私も話しやすく、また3人の方が参加してくださったのでたくさんの意見を伺うことができました☺️
次の予定まで時間があったので、近くのアゴラモールで時間を潰すことにしました。アゴラモールは日曜日にも行ったのですが、サント・ドミンゴでも1、2を争う大きさのモール。ここだけ切り取れば日本と変わらないくらいの施設です。お店もドミニカ共和国のブランドからZARAH&Mなどのアメリカやスペインのブランドが入っていたり、私には嬉しいL'OCCITANEもあります✨️今日はカフェで少しだけゆっくりして、次のインタビュー先へ出発です!

次のインタビュー先は前のホームステイ先の近くなので、地下鉄で戻ってからバスに乗ることにしましたが、いつまでたってもOMSA(現地の政府のバス)が来ない💦💦暑さで体も限界だったのでグアグア(乗り合いバス)で向かうことにしましたが、これがまた渋滞で進まない😅気付いたらかなりギリギリ💦💦しかも方向音痴を発揮して、バスを降りてから反対方向に歩いてしまったため、完全に間に合わない💧💧仕方なくUberを取ることにしました💦Uberを待っているとおばさまが、「日差しが強いから私のお店で座って待てばいいよ」と言ってくれました(*´ー`*)ここの国の方は本当に優しいです✨️なんとかUberで次のインタビュー先へ!!
次のインタビュー先は私の配属先のメンバーから脱退された方です。インタビューの依頼を送る際にはそのことを知らずに送ってしまったのですが、せっかくなのでなぜメンバーをやめようと思ったのかを聞きたくて伺いました。色々なお話を伺えてかなり収穫がありましたし、何よりインタビューに付き合ってくださった優しさが嬉しかったです✨️ホテルまでの帰り道のUberまで頼んでくださって感謝しかありません(/≧◇≦\)

気が付けば3時近かったのでホテルに戻って荷物を持って、急いでバスターミナルへ🚌ここサント・ドミンゴは道路整備が車の量に追い付いていないため、ピークタイムにはかなりの渋滞となります💦💦なんとか渋滞には合わずにラ・ロマーナに帰ることができました✨帰りのバスは昨日の睡眠不足もあってかまさかの爆睡😪💣️💤途上国でしてはいけないことなんですけどね(苦笑)貴重品も無事だったので今回は運がよかったです😅往路は正しい領収書をもらえなかったので、復路は何回も運転手に確認して領収書をいただきました。あんまりにしつこいからか、最後に何人か聞かれる始末💦おしが強くて中国人だと思われたのでしょうか😅

ラ・ロマーナに着いていつもの景色を見た時に帰ってきたという気持ちになりました。お家に着いた時も帰ってきたんだなぁとしみじみ(..)出発する時にはまだまだサント・ドミンゴの方が馴染みがあるように思っていて、サント・ドミンゴに帰るんだくらいの気持ちでいたのですが、行ってみたら違っていていつの間にかラ・ロマーナが私のホームになっていたんだなぁと改めて思いました✨️またすぐに首都に行っちゃうけれど、とりあえずただいま、ラ・ロマーナ!!

大家さんからは私が出かけている間1匹もGを見なかったかは、Gは終わったか、manaが連れて来たのよと冗談を言っている間に特大のGが飛び出てきました😂大家さんからは「ほらね!welcome back to Jangle」と😅泣きそうな私に「泣くんじゃなくて笑いなさい」と言ってくれました。まだまだ苦難は続きますが、とりあえずただいま我が家😂