Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国109日目~再び大冒険のスタート~

ドミ共生活109日目です🇩🇴✨️今日は再び大移動の日です!帰ってきたばかりですぐに移動。慌ただしいですが、一回やってしまうとかなり手慣れたもの✨なんとなく大丈夫っていう自信があります!
今日は朝からオンラインで明日ペラルタで開かれる先輩隊員のイベントで披露する楽曲の音合わせ♪調はあってるので、後はタイミングのみ!タイミングはオンラインでは合わせられないので本番ぶっつけでがんばりたいと思います!
お友達の体調不良でお電話が延期になったので、大家さんとゆっくりご飯🍴大家さんは今日はお友達とビーチに行くのでうきうきです✨おしゃれした大家さんとセルフィーしてInstagramにアップするぞ!と思いきや週末恒例の停電スタートしまた(笑)電話が延期で本当によかったです💦

ペラルタはドミニカ共和国の西にあります!ラ・ロマーナからサント・ドミンゴまで2時間、サント・ドミンゴからペラルタまでは途中アスアを経由して約4時間💦💦朝にペラルタに着こうと思うと、前日移動が必要💦ということで、今日サント・ドミンゴまで移動します🙋今日は一泊二日で荷物が少ないのでguaguitaでバス乗場まで行ってからサント・ドミンゴまでのバスへ乗車!!前回は初めてだったのでどきどきでしたが、今回はすんなりできました✨この日はお客さんが少なかったのか、お隣の方なしで出発!!後ろの方もお隣いなくてリラックスできているのかすごいイビキが聞こえてきます😂今日のバスはネットもつながって本当に快適でした✨️今回は前回の失敗を活かして、事前に大通りで降りる旨伝えて乗車したのですが、いざここで降りるだろうなぁって場所が近付いてきたらそこはかなりヤバイ場所😱ここで降りたら絶対に荷物やられるとびくびくしてると運転手から「ここだよー❗」と呼び掛けが(苦笑)「ごめん、やっぱり無理!」と言おうとしたところ、色んな周りのおっちゃん達から「彼女がここで降りるのは危険すぎる。ターミナルで降ろしてやれ」と助けていただきました!バスターミナルからすぐにUberしてこの前止まったホテルへ🚕

ホテルでネットが繋がらなくてスタッフを呼んでいると、どこからか聞いたことのある声が!このホテル明日乗るバスのターミナルに近いからか他の地方隊員も泊まってました(笑)同期隊員にも久しぶりに会えてめっちゃ嬉しいです✨️

私は今日はお米を買いたかったので、1人で韓国マーケットへ🚌バス停で降りると偶然にも首都同期隊員が!!広いサント・ドミンゴですごい偶然✨️彼は近くの中国マーケットに寄ってたそうで、お店を教えてもらってついでに行くことに!中華街のお店ほどではないけれど、なかなかの品揃えでした✨️ワカメとかあったのはとっても嬉しい✨️先週日本食をかなり買い込んだので今回は買いませんでしたが、次は買いに来たいと思います!お目当ての韓国マーケットでお米を購入!!私の任地のスーパーでは"sushi rice"というお米が1リブラ(約420g)約500ペソで売られています。韓国マーケットでは15リブラ(6.8㌔)1,500ペソ。圧倒的なコスパ!背負ってでも持って帰ります(笑)帰りにショッピングモールに寄ってケンタッキーでちょっと早めの晩ごはんして、スーパーでお買い物してホテルに帰りました。帰りは少し遅くなってしまって暗くなってきたので、正直焦って、スーパーからUber しました💦最近は世界中で治安が悪化しているので、暗くなってからの1人の徒歩での移動は厳禁です。お金はかかりますが、安全をお金で買えるなら安いものと思って支払うようにしています。

ホテルに帰って1人でほろ酔い🍺明日は5時起きなので、早めに寝たいと思います!