Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国111日目~初めてのお休みの1日~

ドミ共生活111日目です🇩🇴✨️

昨日はおいしいご飯で満たされて、さらに残っていたナチョとビールで晩酌してめちゃめちゃゆっくりホテルでくつろいでから寝ました(笑)今回のお部屋はネット環境がかなりよかったので、朝のゆっくり時間に両親とお話することもできました✨2週間ぶりくらいの電話☎️通勤時間が長いため、休日くらいしか両親と話せなくてその休日に予定が入ったらお話できないので、久しぶりにたくさん話せて嬉しかったな✨️

チェックアウトが11時だったので、昨日食べれなかったクロワッサンとカフェオレでお部屋朝食タイム🍴

ぎりぎりまでダラダラしてからチェックアウトして、Uberでバスターミナルへ🚕お米をリュックに入れたのでめちゃめちゃ重かったのですが、これからのおいしいご飯が食べられる幸せの重みだと思えばがまんできました😂バスターミナルに着くと、おっちゃんがリュックのチャック開いてるよ!と教えてくれました💦どうやらお米の重みで別のチャックが開いていたらしい😅何にも入れてないからいいんですが、今度からは開かないように工夫しないとなぁと思いました💦

この前みたいにバス乗る時に運転手から切符買おうとしたら「窓口で買って」と💦その都度変わる切符の制度にはいまだに慣れませんが、なんとか切符を購入してバスに乗り込みました!

帰りも1人席だぁ✨️と喜んだものの、このバスは高速乗るまで誰でも乗れるシステムなので、途中で乗ってきた方が隣に座られました。仕方ないけど残念💦💦けど、お兄さん私がカウンターパートに頂いてどう食べるかわからなかったお菓子を食べていらっしゃる✨どうやらそのまま食べれるものらしいです!あんまりに見つめていたから「そんな珍しい?」と話しかけてくれました。

 

お昼過ぎにはお家に帰れるなぁと思っていたのも束の間、大家さんから「壊れてたアパートの門の南京錠週末に変わったのよね。下の階の住人に預けたから受け取ってねー」とメッセージが😱ここの時間感覚は私たち日本とは全然違うので、鍵をいつ受け取れるかはもはやわかりません💦💦下の住人さんにWhatsAppメッセージ送るも返信なし💦嫌な予感がしながらなんとかお家にたどり着きました🏠️ただいま我が家!!でも、入れない😭下の住人さんはまだメッセージに既読つかないし、重たいお米を抱えてどうしようととりあえず日陰に避難して待つことに💧待つことに30分でアパートのお掃除のおじさんが来てくれました✨️運がいい✨️✨️なんとかお家に入れました!

しばらくすると下の住人さんが鍵をお部屋に持って来てくれました(笑)シャワー浴びててメッセージ気付かなかったそうです(笑)まぁ、そんなものだよね(笑)

お洗濯物を回してゆっくりさせてもらいました!初めての休日は移動とお家であんまり大きなことはしなかったけれど、次のお休みは旅行で使いたいです!大家さんからクリスマス休みコロンビアに誘われたのでJICAさん!どうか任国外旅行解除してください(/≧◇≦\)

 

明日は調整員の方が活動を見に来られる日であり、私の日本からの荷物が届く日‼️荷物心待にしています(*´ー`*)