Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国112日目~嬉しさと気付きの1日~

ドミ共生活112日目です🇩🇴✨️ 今日は調整員の方が私の活動を見に来てくださる日です。今日のインタビューは1件でお昼過ぎにバジャイベであるので、お昼までは派遣先の見学、午後からはインタビュー同行というスケジュール。調整員の方は10時過ぎに到着されました!代表の方やカウンターパート(もう1人のカウンターパートはバカンスのためお休みです)と私の活動についてお話されていました(ところどころスペイン語聞こえてきましたが、みなさんお褒めの言葉を言ってくださっていて感謝しかない(;_;))

それからは週に1回のグループミーティングに参加していただきました!毎週月曜日なんですが、タイミングよく今日に変更でよかったです☺️調整員の方がいらっしゃると思うとなんだか緊張しますが、いつも通り自分のタスクについて発表させていただきました!せっかく来てくださったので、ランチは外でと思い、おすすめのレストランを代表さんに聞きましたが、お休みだったので配属先近くのレストランでランチ🍴生パスタがおいしすぎて、こんな近くにおいしいレストランがあるなんて知りませんでした💡お値段は観光地価格なのでなかなか行けないけれど、また機会があったら他のお料理も食べてみたい✨️

インタビューまで時間があったので、配属先の回りをお散歩しました。今までインタビューの準備やら報告書の作成に追われてなかなか外に出ていませんでしたが、外に出て実際に話して信頼関係を作っていくということも大事だと改めて気付かされました💡

今日のインタビューは初めてのダイビング会社の方。私は任地でダイビングのライセンスを取りたいので、今日のインタビューとても楽しみにしてました✨インタビューが終わったらダイビングのライセンスコースについても聞きたいところ☺️ご夫婦で経営されている小さいけれど居心地のいい企業様でした✨️インタビュー自体もとてもいいものになりました!インタビューの後にアイスとジュースで一休み。最近は本当に暑いので水分補給とこまめな休憩は欠かせません!こちらのアイス事務所の運転手さんのおすすめらしくイチゴピューレを食べてるみたいでおいしかったです🍓

オフィスまで戻って、調整員の方が私の荷物を持ってきてくださいました✨️待ってたよ荷物💕ぼろぼろになりながらも来てくれてありがとう😭✨蚊帳やお洋服に必要な日用品まで、払った代償(関税)は大きかったけれど、愛しすぎます(*´ー`*)1回では持って帰れない量なので、職場から少しずつ幸せを持って帰りたいと思います✨️