Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国114日目~日本の家族に感謝✨️~

ドミニカ共和国114日目です✨️

まだまだ暑い日が続いていて、最近夜寝るのが本当に辛いです😅私のお家はもちろんクーラーありません(笑)ドミニカ共和国では一般家庭ではクーラーはほとんどないので、扇風機1つで生活しています💦そして、蚊がめちゃくちゃ多いのももう1つの難点💦こちらの蚊はマラリアデング熱があるので刺されると痒い以外の心配もあります。私は夜寝るときはワンプッシュのノーマットをスプレーして、新しく蚊が入ってこないように全ての扉を閉めて眠ります💤そのためか、お部屋がとっても暑い🥵窓を開けて寝たいのですが、蚊が入ってくると思うと怖くて開けられない。そんな感じで寝るのが辛かったのですが、今日はいよいよ母が送ってくれた蚊屋を持って帰れます✨️✨️これで窓を開けて寝られる!!ドミニカ共和国にも蚊屋は売っていますが、お姫様ベッドの天蓋みたいに上からつるすタイプか昔の日本の蚊屋みたいに四隅をつるす四角いタイプが売っていますが、私のお部屋にはかけるところがありません💦💦そこで両親に頼んだのが、テント式に開く蚊屋。蚊屋は日本では使ったことなかったので、人生で初めて使うのですが慣れていかないといけないと思ってます☺️

今日もインタビューのない日なので、来週以降のアポ取りと報告書についてまとめていきます!今日はがんばってアポ3つと報告書2つを仕上げることができて満足です。最近のお昼ごはんは白米(こちらで買った寿司ライスをお鍋で炊いたもの)とおかずを持っていって温めて食べることが多いです。私のオフィスはレンジがあるので、ご飯を持っていけることがとてもありがたいです✨️ちなみに私のお家には、電子レンジもありません💦大家さんが電子レンジの電磁波がよくないと言って買っていません。昔のおばあちゃんみたいだなぁと😂大家さんのお家なので、大家さんの意見を尊重して私もレンジなし生活約3ヶ月目に突入しそうです💦

 

お仕事終わりに急いで蚊屋や、その他必要なものを詰めれるだけ詰めて帰宅🏠️大家さんも新しい蚊帳の開封を見たいと言っていたので、ジムから帰ってくるのを待って2人で開封しました😂

これ、すごく便利✨️折り畳み式といいながら折り畳むのかなり苦労しましたが、コツをつかめば簡単にしまえそう💡本当に家族に感謝✨️その他にも頼んでいた色々なものが届いて大満足です(*^^*)パンツは本当に足の長さやお尻の大きさで合うものがなかなかなかったので、本当にありがたい✨️これで2年間はお洋服買わなくていいのではというくらい幸せ詰まってました✨今日はこれで快適に寝たいと思います!