Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国118日目~どきどきのチームミーティング~

ドミ共生活118日目です🇩🇴✨️
昨日のダイビングの疲れがまだ取れきれていない気がします💦筋肉痛などはありませんでしたが、ボンベ等の機材を背負ったためか肩こりがひどいです💦そして、やっぱり手の甲めっちゃ焼けてしまってました💦💦ドミニカ共和国では厳しいですが、今日からは美白に努めます😅

今日は疲れている私にとってはいいことなのですが、インタビューのアポが取れていない日。そして、チームミーティングの日。私の当初のインタビューの終了予定は9/2の先週の金曜日で過ぎてしまっています💦💦前々から遅れていることは伝えていますが、期限を守れていないことミーティングで言うのは辛い💧💧初めからけっこう無理なスケジュールだったので、できないことはわかっていましたが、私の性格上期限を守れていない=お仕事できていないと考えてしまいがち💦先日の調整員の方の訪問でも、彼女はよくやっているし最初は期限なんてないって代表が考えていることを聞いてはいますが、本当のところはどうなのか気になっていまきた。言いたいことを整理して、どきどきのチームミーティングに備えます😅先週から戻ってきてくださったお掃除のお姉さんがタイミングよくコーヒーを入れてくださって、ミーティング前に心が少し和みました(*´ー`*)いざ、ミーティングへ!!

現在のインタビューの進捗状況、残件数、インタビューを行う上での質問、インタビューのタスクが遅れることによる今後のタスクの期限について質問。代表はにっこりと笑いながら聞いてくださり、「manaが気まずくないように期限を変えましょうね」と期限を11月末までのばしてくださいました✨️代表はまだまだ初めなので期限は守れないと考えてくださっていたようです(/≧◇≦\)心が少し軽くなったと同時にがんばらないと!と気が引き締まりました!!

ミーティングの後はアポ取り、報告書作成を進めて、なんとか今週のいくつかのアポを取ることに成功✨️まだメンバーになっていない企業の確認に行こうと思ったところでスコール☔スコール止むの待ってたら帰る時間になってしまって本日はここでタイムアウト💧メンバー確認は明日のインタビューのついでに行おうと思います💦

週末はお洗濯しかできなかったので、今日の間に少しだけお料理したいなぁと帰宅すると大家さんの元ルームメートのangeloが遊びに来てました✨️彼は大家さんにとってとっても大切な存在。同じベネズエラ人であり、よき理解者。大家さんも久しぶりにangeloに会えて嬉しそう☺️みんなで大家さんのベットに横になりながら大阪と東京のYouTube鑑賞😂大家さんangeloに日本の良さを伝えたかったらしい✨️いつか、大家さんとangeloたちが日本に来られる日が来たら(この国の経済事情では厳しいかもですが)、全力で案内したいなぁとぼんやり考えながら見ていました(*´ー`*)

angeloは晩ごはんを食べていくらしく、てっきりアレッパでも作るのかと思っていたら「私たち何食べようか?」と大家さん😂その言い方は「何が作れる?」って聞き方ですよね、てか私が作るんかい(笑)少しだけ意地悪だけど、材料も限られてるので、「私が作るの?」と聞くと、「だって、あなたの料理はいつも早いもの」と😂最近大家さんの性格がなんとなくわかってきて、最初はいらいらしていたことも、はいはいって許せるようになってきたので、「はいはい。そのかわり材料提供してね」とお料理スタート。すぐに解凍できるむきエビを大家さんが提供してくれたので、お寿司の具の残りのチンゲン菜と一緒にゴマ油で炒めてからスープを作って即席ラーメンに🍜首都で買ってきたゴマ油使ってみましたが、炒めてる時からいい香りが広がって幸せでした✨
食べる前にも少しだけ追いゴマ油して、と使っていたのですが、私全く気付いてませんでした💦💦購入したゴマ油とうがらし入りの辛いやつだったと🌶️味見してみるとそこそこピリ辛なものが出来上がってしまいました😅💦スペインやラテン諸国(メキシコ等の一部の国を除く)の方々は辛い味つけが苦手です💦私の大家さんも苦手😅ただ、辛いだけのスープとは違うので、おいしいと食べてくれましたが、かなりお水飲まれてました💦💦ごめんよ、大家さん😅angeloは辛いの大丈夫なのか、おいしいと言いながらスープまで完食🍴
大家さんがお腹壊さないことを祈ります(/≧◇≦\)
残ったスープにささっと片栗粉を入れてあんかけにリメイク。これでしばらくのお昼ごはんはあんかけ丼で乗り切れそうです!!