Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国121日目~眠たい1日とドミニカ共和国女性隊員の女の子の日事情~

ドミ共生活121日目です🇩🇴✨️

今日は朝起きた瞬間からとにかく眠たい1日です😅昨日それなりの時間には寝たんですが眠たい💧私の場合こんなに眠たいのはアトピー性皮膚炎の症状が治まろうとしている時と生理前で、今回は後者です😅💦なんとか眠たい体を引っ張って起きて朝ごはんを食べてお家を出ました💦もちろん行きのバスの中でも爆睡💤今日は通路側の席だったんですが、途中傾いて落ちそうになっていたのか、みんなが「china(中国人)落ちるよ」と何回も起こしてもらいました⬅️どんだけ爆睡するのっていう(笑)

 

オフィスに着いてからも眠たいままで、コーヒーをいれてなんとか目を覚ましてインタビューのレポート作成💦朝の頭の冴えてる間に作りたいのですが、とにかく眠たい💤午前中をなんとか眠気と戦って(お仕事と戦わなきゃなんですが💦💦)ランチタイムに🍴ランチをすぐに食べて爆睡💤少し寝てすっきりしたので、お昼からはやっとすっきりお仕事できました!途中眠気覚ましに外に出て営業かけたい企業のリサーチにも行けました🚶

 

お家に帰って生理周期のアプリを見るとやっぱり生理前でした💦なので、ここでドミニカ共和国女性隊員の使っているものを紹介します✨️男性の読者の方で興味ない方はここからは読み飛ばしてください↓

私はタンポンは使わないので、日本ではナプキン派でした。ただし、経皮吸収についてはかなり気にしていたので3年以上前からオーガニックコットンで給水ポリマー不使用のナプキンを愛用していました。こちらに来てから探してみましたがもちろんそんなものはありません🤣ただ、ドミニカ共和国はかなり発展しているので羽根つき、羽根なし、夜用、多い日の昼用などの基本的なバリエーションはそろっています!タンポンも売っているので基本的な商品は揃っている感じです✨️ただ、私はこちらに来てからは月経カップを主に使っています。月経カップは慣れるまでは練習が必要なので、私は訓練が終わってから出国までの約2ヵ月の間に練習しました。最初は難しかったのですが、月経カップを使ってみるとナプキンほど頻繁に取り替えなくていいので、お手洗いがなかなか行けない時にはかなり楽かなぁと思います✨️後こちらに持ってきて初めて使ったのが、UNIQLOの吸水サニタリーショーツです。こちらはナプキンもいらないショーツ。実際に使ってみましたが、結構快適でした✨️ただし、かなりしっかりと洗う必要があるので、使える水が限られているアフリカ等(あくまで想像ですが💦)ではきついのではないかと思いました。ドミニカ共和国の私のお家は断水することは少ないので洗うお水に困ることはないので、私は月経カップの補助として使っています!

 

週末は泊まりで首都でのイベント参加なのに金曜日から生理だなんてついていないですが、早めに寝て明日に備えたいと思います!