Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国125日目~インタビューとお料理の1日~

ドミ共生活125日目です🇩🇴✨️

昨日慌ただしく首都から帰ってきて、今日から再び活動スタート!!

今日はインタビュー1件なのですが、時間がとても微妙な時間のため(私の乗るバスの時間には合わない💦💦)、在宅ワークとインタビューの組み合わせの日です。インタビューの報告書は在宅でもできるため、この働き方ありがたいと思います✨️昨日大家さんが大量お洗濯して、干す場所なかったのでお仕事しながらお洗濯もできるのもありがたい🌀👕今日たまたまた柔軟剤入れるところにお水が入ってしまって、取り出す機会があったのですが、恐怖😱中身めっちゃ汚れてる💦💦大家さんここは全然お掃除してなかったんですね💧💧お洗濯の前に洗濯機のお掃除。お掃除の商品も最近なんとなくわかってきたので、自分でも少しずつお掃除していきたいと思います💦💦

お洗濯を回しながら午前中は報告書の作成をして、午後1時のインタビューへ!!場所は事前にカウンターパートが教えてくれたので、その情報を頼りにguaguitaと歩きで向かいます。なんとか無事に到着!今日はツアー会社。オフィスは小さく忙しそうでしたが、対応もとても親切でしたし、何より私の組織のことをよく理解してくださる会員の方だったので、インタビューはとてもいいものになりました✨️

インタビューの途中からゴロゴロ⚡と嫌な音が鳴っていたのですが、インタビュー終わって外に出てみるとスコールが🌧️しかもどしゃ降り🌧️しょうがないので建物の中で待つことに。日本では雨が降っても急いで次の予定に向けて動きますが、ここでは雨が降るとすぐに道路が水で溢れかえるので(道路に落ちてるゴミも混ざります💦)、外には出ずに雨宿り。日本にはないのんびり感を味わっています☺️

途中お昼ごはんの買い出しにスーパーによって自宅へ戻りました。スーパーでは探していたバジルソースに出会えたので、今日のランチはパスタに決定🍴このパスタソース日本にも輸出しているのか、日本語も書いてあります!日本でも食べられているクオリティーだからこそか本当においしいんです✨️残っていたアボカドでバジルパスタ✨️

ランチの後は汚れが気になっていたキッチンの物をブリーチに浸してして再びお仕事💻️なんとか報告書2件仕上げることができました!そして、お家も少しきれいに✨️在宅だと家事も少しはかどるので助かります。おかげで土曜日に着ていた浴衣も洗って干すことができました👘

 

定時でお仕事終えて、そこからはお料理時間!!週末にできなかったので、何日間かのお弁当とお食事をまとめて作り置きします🙋お野菜の冷凍の下ごしらえ、ミネストローネ、玉子サンドの具作り、そして昨日朝市で購入したれんこんを下ごしらえしてれんこんのきんぴら作りました!!ピリ辛ゴマ油が役に立ちました😂見た目は地味なのですが、大満足のお味になりました✨️

大家さん明日は首都に行くから、今日ジムに行くと言ってたのでのんびりしていたら、帰ってこられました。頭痛がするそうです😣大家さん最近思うんですが、偏頭痛持ちなんだと思います💦最近は特にスコール多いので気圧の変化が激しいのでしんどいのだと思います💧💧大家さんが寝ている間にもお料理したり、お部屋の整理をしたり。大家さんは明日は6時起きだと言ってらっしゃったのに9時近くまで寝てらっしゃいました😅しんどいのもあると思いますが、私だったら少しでも早く寝られるように動きますが、大家は正反対で、まずは休憩です。大家さんが起きなかったので今日はお食事は1人ですませてしまってました😅起きてきた大家さんに何を食べるか聞いてみると「クラッカー食べようかな」と😣いやいや、クラッカーは消化に悪いでしょ💧ましてや起きてきて胃が重たいって言ってらっしゃったのに💧💧クラッカーが軽くて、消化にいいものってイメージ私にはいまだにわかりません😅💦💦慌ててミネストローネにしなさいとミネストローネを出しました💦大家さん最近はスープの大切さをわかってるのか、喜んで飲んでくれます。体温まってなんなら食欲出てきたのか、お昼のサンドイッチ作ってる私に「パン1枚ちょうだい」とパンと一緒に食べてらっしゃいました😂よかった✨️

 

明日はインタビューなかったのですが、一軒オンラインインタビューが取れました✨玉子サンドが美味しそうにできたので(お写真では伝わらないんですが💦やっぱり日本のキューピーマヨネーズ最強✨️)、明日はサンドイッチ楽しみにがんばります!