Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国126日目~悔しい思いを励みに変えて~

ドミ共生活126日目です🇩🇴✨️

今日は午後から1件オンラインイベントがあるのみなので、職場に出勤です!エアコンのある職場に行けるのはとっても嬉しいんだけれど、朝の6時半起きはとても辛いです😅私は日本でも通勤に片道1時間20分くらいかかかっていたので、もはや日本と同じリズムで生活しています(笑)バカンス明けのカウンターパートが迎えに来てくれました✨️久しぶりに会えて私も嬉しいです(*^^*)さっそくIKEAで買ってきたお土産を手渡しました✨️50ペソのスマホスタンド😂カウンターパートめっちゃ喜んでくれました!

 

今日は予定変更になってチームミーティング

があるので、オフィスに着いたらまずはミーティングで言うことの整理。今のインタビューの進捗と今後のスケジュールに関する質問と…早くこの工程を考えるだけでスペイン語に変換できる語彙力と文法力が欲しいです(/≧◇≦\)ミーティングはまずはカウンターパートのバカンス明けの歓迎から✨️そして、私の番。インタビューの進捗については特に何も言われなかったのでひとまずほっとしました!!引き続きがんばるのみ!!次のスケジュールについても柔軟に対応してもらえる、なんならタスクに関係している代表とカウンターパートの前準備みたいなものを終わってからの方がいいかもねと言ってもらえたので気が楽になりました(*^^*)そして、代表さんのはからいでなんと来週みんなでランチをすることが決まりました✨️✨️おいしいイタリアン楽しみすぎます(*^^*)

今日は空き時間にまたまたドミニクスを散策🚶少しずつですが、メンバーの営業かけたいリスト仕上がってきました✨️来週には完成させて提出したいな!!ランチはたのしみにしてた玉子サンド🐣カウンターパートたちには馴染みのないサンドイッチにかなり驚いてましたが(笑)日本のマヨネーズは最強なんだよ!と盛大にキューピーマヨネーズの宣伝をしてきました😂

そんな楽しい活動をさせてもらってましたが、今日のインタビューはなかなかに辛かったです😢そもそもインタビュー乗り気じゃなかったのか、オフィスに伺いたいと言ってもオンラインでと言われ、私たちの組織について伺っても出てくるのは否定的な言葉ばかり。私も以前メーカーに勤めていて、クレームもとっても大切な意見だとわかるので真摯に受け止めますが、全くイベントやプロジェクトに参加もしてない状態でここのクラスターは他のクラスターよりも質が悪いとまで言われると、ちょっと辛いものがありました💦具体的に聞きたくて質問するも、返ってくる答えはありきたりなイベントばかり等の解決策が見つからない答えが多くなかなか聞いていて辛かったです。こちらの語学力の低いこともあってか、また、一度接続が途絶えて相手もいらいらさせてしまったのは申し訳ないですが、最後には「jovencita(この若造)」と名前を呼んでもらない始末😣💦自分の非力さをさらに感じるインタビューとなりました。もっと突っ込んで何がダメだったか聞きたかったし、その方が私たちの組織に何を望んでいるかもっと知りたかったです。そのインタビューはオンラインで録音のため、イヤホン付けていなかったのでカウンターパートたちにも丸聞こえ😅インタビューを終えて疲れた顔の私を見てカウンターパートたちも苦笑い😅「意見は大切だけど、枯れ葉言い方が悪かったよ。気にしないで。」と声をかけてくれました。悔しい…活動で私のお仕事の能力ではなく語学力の面でつまることは本当に悔しい。この悔しさをバネに変えてぐんと伸びていきたいと思います!!

今日は大家さんはお仕事で首都に行っていて、帰ってきたらなんと蚊を倒す必殺兵器の電気ラケットを買ってきてくれてました!日本にもありますが、こっちにもあるんですね!しかもコンセント充電できるタイプ!これはなかなか嬉しい✨️この最強兵器で今晩からさっそく蚊をばんばん退治していきたいと思います!今晩だけで5匹も退治しました😂これで蚊に悩まされる日々から解放されることを願います!