Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国130日目~嵐に備えて~

ドミ共生活130日目です🇩🇴✨️

ゆっくり寝るつもりが、早く目が覚めてしまいました💦💦眠たいんですが、嵐に備えてとりあえずためていた(更新滞っていてすみません💦)ブログを少し書いてから、動き出します。大家さんがお昼にお洗濯することを考えてまずはお洗濯!!お洗濯をしながニュースを見てると、tormenta(嵐)はどうやらハリケーンに成長するらしい😱💦💦💦恐すぎます💦💦色んな物をさらに充電しまくります💦

 

大家さんは11時過ぎにのんびり起床。ジムに行くと言っていたのでハリケーン準備ができるか心配していましたが、ジムには行かないと聞いてほっとしました😅残り物の玉子サンドの具材とマンゴーを使っての朝ごはん🍴キューピーマヨネーズやっぱりおいしいらしく、マヨネーズの違いを大家さんも納得!!おいしいブランチをしました✨️✨️

 

大家さんはそこからお洗濯開始!!私はダイビングのEラーニングの残りを片付けます!!

お洗濯が片付いたら大家さんはベッドでダラダラ😂でも、私はこのダラダラタイムが大家さんには必要だと最近わかってきたのでそのまま放置(笑)

今日は久しぶりにケニアの同期とセニョールと3人でビデオ通話する日。ケニアの同期の活動について、色々聞いて、アイデアを出し合いました。バナナの加工品についてはかなり盛り上がりました😂焼きチョコバナナめっちゃ食べたくなりました🍫そこからケニアの同期とおしゃべりしながら遅めのお昼ご飯作り。晩ごはんまで時間があまり空いていなかったのと、日本から持ってきた塩コン部長の賞味期限が切れそうだったので塩昆布のおにぎりと玉ねぎのお味噌汁🍙大家さんはおにぎり初めてでしたが、昆布のおいしさはわかるらしく、おいしいおいしいと食べてました(*^^*)お味噌汁は…ちょっぴり薄味だったらしいです💦💦

 

そこからは大家さんのお掃除のお手伝いをして、2人でバルコニーとベランダにあるものをお部屋に動かしてとりあえずは準備完了!!今晩はもっと早く停電するかと思いましたが今日はなんとか電気も持ってくれました!とりあえずは2人のお洗濯と、飛んで行きそうな物の避難と充電ができて何よりです❗初めてのハリケーンめっちゃ恐いですが、明日に備えて寝ることにします💤