Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国131日目~Fionaがやってきました~

ドミ共生活131日目です🇩🇴✨️

朝起きてみると外はまだ晴れています。昨日から始まった生理のためまたまた眠気がひどくて、1度早起きしたのに二度寝してしまってました💦💦心配なのでもう1回全ての充電できるものを充電!!事務所からも本日の夜に上陸なので安否確認も含めてこまめに状況を伝えてほしいとの連絡が入っていました。とりあえずは晴れている旨を伝えて朝食準備を始めます!

大家さんも起きてきたので2人で朝食タイム🍴ただ、大家さんは胃の調子が悪いらしくクラッカーだけの朝食でした💦

飲み水の大きなボトルが半分くらいだったので、何日もつか心配だったので、大家さんにお料理を早くしてもらうことをお願いしました。普段は大家さんのリズムを大切にしているのですが(それも最初はかなりイライラしてましたが💦)、今回だけは理由を説明して急かしました😅大家さんも理由を理解して、お料理早くしてくれて本当によかったです✨大家さんのお手伝いが少しでもできるように昨日干したお洗濯の取り入れと、大家さんにとって大切な音楽(笑)係を引き受けました🙋✨️お料理終えるとやっぱりほとんどお水はなくなったので、コルマドに急いでお水を頼みました!これでお水もばっちり!!

 

お昼過ぎには大家さんのお友達のangeloもハリケーンからの避難のために我が家に来ることになったので、ごはんの準備。お昼過ぎには少しずつ曇りだしてきました☁️ハリケーンの接近が夜遅くのため、ドミニカ政府からはハリケーン警報が出ている地域については月曜日は一律休日にする発表がありました。インフラがしっかりしてる日本だと出勤できますが、ここはドミニカ共和国。ハリケーンが来たら道路は水で溢れ、それにゴミが混じるため歩くとケガをする恐れがあったり、倒木や建物の倒壊の危険もあるので、このような措置がとられます。

お昼過ぎにangeloが来たのでみんなでランチ。今日は簡単にリゾットにしました🍅

そこからは停電するまで映画を楽しもうとみんなで千と千尋の神隠しNetflixで観ました!私はこの作品は日本の八百万の神を理解するのにとてもいいと思っています✨でも、やっぱりこの感覚は日本人以外は理解しにくいみたいで、解説しながら映画を観ました。大家さんの途中までの感想は「こんな不思議な映画見たことないけど、キャラクターの個性はすごく面白い!」です🤣なぜ、途中までかというと最後の30分ってところで停電したからです(笑)来ました停電💦💦

そこからは一瞬電気戻ったのでシャワーを浴びたんですが、出たところでまたもや停電⚡髪の毛濡れたままなのに😢ドミニカ共和国は容赦ないですね(笑)結局この後は電気戻らずで、私が日本から持ってきた災害ランタンとキッチンの蓄電電球で過ごしました💡風が強くなってきたので、なかなか寝られずに大家さんと夜食タイム🍴

風がすごい音をたてて吹き付けています💦さすがに恐いので今日は大家さんのベッドで大家さんとangeloと3人で雑魚寝します😅