Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国132日目~Fionaの恐ろしさ~

ドミ共生活132日目です🇩🇴✨️

今日はハリケーンのため、お仕事も学校もお休みです。

昨晩夜遅くから徐々に風の音が強まり、夜が明ける頃には叩きつけるような音が響いています。風の音でも目が覚めて、クイーンベッドで3人で寝ているので、足元で寝てるangeloを起こさないように寝返りをうつのでまた起きて、全然寝たきがしません😅朝7時くらいには目が覚めてしまいました💦朝ごはんの準備をしていると大家さんも起きてきて、2人でコーヒーの準備☕大家さんも昨晩は眠れなかったらしくコーヒーが必要とのこと💦ミルクを温めようとエアロチーノのスイッチを入れるも停電してることを忘れていました😅停電は昨晩からずっと続いていますが、ガスはプロパンガスなのでお料理はできます!2人で朝食を食べて、コーヒーを飲んで☕二度寝しようにもできないので、なんなら停電なのでWi-Fiもないので、午前中はスペイン語と日本語を教え合う時間に✏️大家さんは今はよく使うフレーズを少しずつ勉強しています✨今日は「これは何ですか」等のフレーズを勉強しました。私はスペイン語で長いフレーズを作る練習✏️

 

お昼が近付くにつれて雨も激しさを増してきました☔JICA事務所と連絡を取りながらもネットに繋ごうとしますが、ネットも繋がらない時があって徐々に怖くなってきました💧みんなやることないので、携帯触ってますし、私もテザリングして日本で使ってるいい方の携帯でブログ編集してましたが、このままいつ停電が続くかもわからなかったので、電気節約のために日本の携帯は使わないようにしました。動画が乗せられず伝わりにくいのですが、横なぶりの雨がすごい勢いで叩きつけいて、風で木々は折れる勢いで揺れています💦

ランチは大家さんがお料理してくれたものを3人で食べました✨️時間がたっぷりあるのでゆっくりお料理🍴

ランチ後はまたみんなでおしゃべり。電気がなくてネットもないのでお料理するかおしゃべりするかしかない(笑)私のお家はガスはプロパンで別なので、電気がなくてもお料理ができるのは唯一の救い😅おしゃべりしたら携帯を見ながら情報収集。大家さんたちはお友達と会話しながらそれぞれの地域の情報を確認したりしてました。どうやら他の地域は昨日の早い時間から電気がなかったらしい💦また市内中心部や他の都市はかなり浸水してるらしいです💧そんなこんなで大家さんのスマホは充電がなくなったのですが、どうやらポータブル充電器が上手いこと作動しないらしい💦いかにも古くて(私が10年前に使ってたタイプ)、いつ壊れるか心配してましたが、やっぱり壊れたかって感じです💦大家さんに私の充電器から電気を少しわけてあげました。

ハリケーン本体は通りすぎたはずですが、台風と同じで中心が通りすぎた後に雨、風が強まるのは同じらしく夕方になっても、暴風雨が続いています。首都の隊員と連絡をとってみましたが、首都は全然何もないらしいです💦

夜は大家さんのアレッパで夕食🍴昨晩からの停電で台所の蓄電球の残りの電気も切れてだんだん暗くなってきたので、ランタンで食事。明日にはこの台所の電気もなくなると思うと、だんだん不安になってきました。大家さんからはこのまま停電が続くと水道もそのうち出なくなるとのこと💧💧電気は携帯の充電器とランタンがあればなんとかなるけれど、断水は辛い😅しかもこの暑さで、なんなら生理中で💦💦ずっと雨風は止まずに雷が鳴り続けています⚡カウンターパートに明日も雨だったら出勤する必要があるか確認するもまだわからないそう💦でも、明日もこの雨だと行けないけどな(..)大家さんも明日も雨だったらお休みねと言ってます💦💦とりあえず雷すごいけど寝ることにします😭✨雷怖すぎて眠れるかな💦💦