Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国139日目~再び任地での活動再開~

ドミ共生活139日目です🇩🇴✨️

 

昨晩はなんとか電気も持ってくれて、無事に宝塚宙組宝塚大劇場千秋楽公演のライブ中継を見ることができました!あー幸せです✨️睡眠時間3時間切っていても幸せ(*´ー`*)好きなものに没頭するってやっぱり大切な時間だなぁと改めて思います!!

今朝は起きてすぐにまたもやGに遭遇。日本から持参したGムエンダーのおかげで生きていないことが本当に救いですが、改めて帰ってきたんだなぁと朝からテンション下がりながら実感しました(笑)まぁ、少しずつ慣れてきたので、朝から迎えに来てくれたカウンターパートに「やっぱりお家はいいよね。しかも、今はお水も電気も、なんならGも全部あるもん(笑)」くらいには冗談飛ばせるようになりました😅

宝塚に元気もらえたものの、やっぱり眠たいものは眠たいとのことで、行きのバスは爆睡💤カウンターパートに起こされながら出勤しました💦コーヒーを飲んで、頭をシャキットさせて改めて活動スタートです!!午前中はオンラインインタビューが1件。しかも今回はお顔も出していただけなかった💦音声だけのインタビューは私にとって相手の表情が見えない、口の動きもわからないで本当に辛いです😅また、前回のふんだりけったりのオンラインインタビューの記憶もよみがえってきたりしながらも、相手の方の気遣いの気持ちは伝わってきたので、なんとかインタビューは終了💦そこらからはチームミーティングです。カウンターパートたちと代表が話してること少しずつわかってきたなぁと嬉しく聞いていたら、いきなり代表の方から「ハリケーンフィオナの影響で新しくやることことが増えたけれど、あなたに任せてみようと思うの」とお話が飛んできました!?はい!?被災者支援には参加したいのですが、今のインタビューと並行なんですよね😅💦でも、代表の方から「少し大変だけど、あならならできると思うの」と言われると、やりたくなってしまう(*^^*)日本の職場でもそうでしたが、頼られると弱いんですよね💦💦ということで、引き受けることにしました!

今日のランチはハリケーンの時に食べなくてすんだカップヌードル。こちらに来て初めて食べましたが、こちらはかなり日本の味に近くて大満足✨️多分リピートします!!

午後は首都のホテルワークしていた時のデータのまとめとアポ取りを行いました。でも、グラウンドににアップロードした方がよかったと反省😅💦途中でみんなで首都で買ってきたクリスピー・クリームでおやつタイム🍩私の任地にはクリスピー・クリームないので、首都に行ったときの贅沢なのですが、今回は逃げるように首都に行ったので後ろめたくて買ってきちゃいました(..)おいしかった💕

あっという間に帰る時間になって、職場を後にしました。帰りのバスももちろん爆睡💤なんなら帰ってからも爆睡💤少し寝てから冷蔵庫でなんとか停電を耐えてくれていたお野菜を使ってスープを作りました🍴とても眠くて、早めに就寝💤明日はラ・ロマーナでインタビューなので、少したくさん寝れるのでしっかり体を休めようと思います🙋