Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活140日目~再びインタビューとお料理の1日~

ドミ共生活140日目です🇩🇴✨️

今日はラ・ロマーナで2件のインタビューがあるので、朝は少しのんびり眠れます💤そして、普段はばたばたで飲めないコーヒーが飲めるのもありがたいところ✨️そろそろ食べないといけないアボカドがあったのでコーヒーとアボカドトーストの幸せ朝食☀️🍴

 

今日は少し遠方のメンバーを訪ねるのでトゥクトゥクタクシーで移動🛺中国人(こちらではアジア圏の人はみんな中国人💦)がトゥクトゥクタクシー乗ってるのが相当珍しいのか、いつも大注目されますが、最近やっと慣れてきました!トゥクトゥクタクシーの運転手さんは信頼関係もできているので、とっても安心(*^^*)任地はサント・ドミンゴと違って、初めて行くところでGoogle Mapにも出ない場所がたくさんなので、この運転手さんだと途中で知り合いに道を聞きながら行ってもらえるのでとってもありがたいんですよね✨️探してもらいながらなんとか1件目のインタビュー先に到着!!情報の教育機関もされている企業様でよくわからなくて行ってみたものの、お会いしてみるとオンラインのエクセル講座の先生でした😅私人のお名前を覚えるのが本当に苦手なんですが、さすがに今回は自分もっとしっかりしなきゃと思いました💦💦インタビュー自体はお話もしっかりできて、色々なお話を伺えてとても充実したものになりました✨️インタビューの最後には先生のエクセル講座について逆インタビューされました😂私からも色々と意見をお伝えさせていただきました。今日はお昼休みにスーパーに寄りたかったので、初めてCaropublico(ドミニカ共和国の乗り合いタクシー)に乗ってみることに!1人でがんばろうと思ったのですが、危なっかしかったからか、先生が呼んでくださいました😅Caropublico乗り込み成功!無事にスーパーまで行けました!こちらもguaguitaと同じでルート上で乗り降りしなきゃいけないので、早くルートを知って利用できるようにしたいと思います💡

 

ハリケーンで冷蔵庫ほとんどすっからかんにしたので、必要なお野菜や朝食のヨーグルトや卵等の食料品を買い込みました🙋こちらのスーパーではレジ係の方の他に精算済みの商品を袋に詰めてくれる方がいらっしゃいます。日本では自分で詰めるので、このシステムまだ慣れないんですが、今日はいきなり「韓国人?」って話しかけられてびっくりしました😅中国人じゃないとわかってもらえるもめっちゃ嬉しいので、「日本人だよ」と答えたら、「あぁ、だから中国人よりかわいいんだね」と軽くナンパされました(笑)とりあえずチップ奮発してスーパーを後に。買い込んでしまったので、帰りはトゥクトゥクタクシーで帰宅🛺

 

お家でランチを食べて、お仕事して、2件目のインタビュー先に向かいます🙋2件目は今年メンバーをお休みしてる企業。メンバーお休みしているので、普通ならインタビュー断られそうだったのですが、おっけいしてくれたので、なぜお休みしてるかの理由を聞きに行くことに。大変なインタビューになることわかってましたが、なかなか辛い雰囲気でした😅かなり貴重な意見が聞けたのはよかったのですが、途中「私の言うこと理解できてる、もっとスペイン語わかる人連れてきたら話すわよ」とちくりと嫌味を言われながらなんとかインタビューを終えることができました!

 

帰宅してからはさっそくお料理タイム!卵サンドイッチの具材とトルティージャを作りました🙋これで金曜日まで作り置きのお食事で乗り切れます!ジムから帰宅した大家さんと一緒に食事🍴大家さんアボカドを分けてくれたので、作り置きのおかずを分けあって夕食🍴大家さんいきなりお願いがあるって言い出したので何かと思えば、トルティーヤもう1切れ欲しいと(笑)いや、どんだけ食べるんやと思いながら、もう1切れあげました😂明日からはしばらくインタビューのない日が続きます💦オフィスの日は早起きだから早く寝たいと思います⭐