Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国143日目~やっと週末!~

ドミ共生活143日目です🇩🇴✨️

やっと来ました週末です。昨日、今日とインタビューはないのでオフィスに出勤、アポ取りや報告書を仕上げる日々です。

ドミニカ共和国の金曜日は既に週末の空気が流れて少しだけゆったり。カウンターパートもつかまえやすいので、インタビュー報告書で聞き取れていないところを一緒に録音を聞いて埋めてもらいました!!

カウンターパートも今日はお仕事ゆったりなのか、お昼ご飯食べてからアイスを買いに出ていきました。私にもお裾分けをくれました✨

オフィスで食べるアイスは格別✨️✨️なぜならこちらでアイスを食べるのはとても難しいから💦💦私の場合ですが、現在は車がないため、スーパーでアイスを買ってお家に帰ることはまず不可能です(ちなみにこちらではスーパーでのドライアイスのサービスはもちろんありません)💦運良く誰かの車に乗せてお家にアイスを持って帰れたとしても、週末は最長14時間の停電の可能性があるので冷凍庫で安心して保管できない💦となるとアイスクリーム屋さんで食べるかスーパーで買ってその場で食べるかしか選択肢がないんです😂袋アイスをスーパーで食べるのはせわしないので、オフィスの隣のミニマートで購入して涼しいオフィスで食べるのがある意味かなりの贅沢です✨️✨️アイスで満たされた後はもう少しお仕事がんばって帰宅🏠️

 

今週は何にも予定のないゆったりした週末✨️もうすぐ10月なのでさすがにそろそろ第2号報告書を仕上げないとヤバいなぁとやっと記入項目に目を通しました😅💦💦活動計画以外の項目はすぐに記入できそうだけど、やっぱり今回かなりのウェイトを占めるのは活動計画💦そろそろブレストを初めてやりたいことを書き出すことから始めたいと思います!

 

金曜日は大家さんもゆったり。夕食は作り置きしていたスープ、トルティージャの残りに大家さんの作ったアレッパを合わせました。

食事終わりはバルコニーでまったりおしゃべりタイム✨️任地に来て3ヶ月、活動は毎日いっぱいいっぱいで毎日があっという間に過ぎていくけれど、こういうふとした瞬間にゆったりした時間の流れを感じられるようになってきました(*´ー`*)

 

明日からの週末はゆっくりするぞ!