Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国144日目~久しぶりのゆっくりした週末①~

ドミ共生活日144目です🇩🇴✨️

 

先週末に慌ただしくサント・ドミンゴから帰ってきて、ばたばたと活動してあっという間に週末✨️昨晩は早く寝たのですが、アトピーの痒みで何回か起きてしまってました💦😅せっかくたくさん寝たかったのに残念💦

今日は甥っ子が実家に遊びに来る日だったので、甥っ子とテレビ電話したくて起きて家族に電話📱甥っ子めっちゃかわいい✨️"エべレーター"という単語に何回きゅんきゅんさせられたか♥️成長してほしいけど、このままでいてほしいの葛藤(*^^*)甥っ子に癒しをもらった後はいつも電話してる日本のお友達との電話📱ハリケーンのことを話したり、お友達のお仕事のお話聞いたりでいつも通りあっという間に終了!!遅く起きてきた大家さんといつもの少し豪華なブランチを🍴

 

その後はお洗濯して、のんびりしようと思っていると大家さんはお友達が新しいお店をオープンしたから行くとのこと💡私も同行することにしました!お店はVilla panty(ビジャパンティー)という下着、インナーウェアのお店がたくさんある1角にありました。Villa pantyは直訳するとパンティーの谷🩲💦ネーミングセンスどうかと思いますが(笑)このVilla pantyは日本でいう卸のお店がたくさんあって下着などを安く購入できるので、サント・ドミンゴからもたくさんの人が商品の買い付けに来ています!私も自分の体型に合うドレス用の下着を探していましたが、残念ながら日本人のお胸に合うサイズはありませんでした😅でも、買いたかったルームウェアを130ペソ(約300円)で購入できて大満足!ルームウェア着心地がよかったらまた買いに来たいと思います☺️

 

朝ごはんが遅かったのでランチは少し遅めにすませて、午後は大家さんはお掃除。私はお洗濯しながら活動計画を少し立てて、過ごしました(*^^*)夕方になって大家さんがハリケーンで配布していた救援物資が余ったのでもらってきたものを開封するそうなので、中身を見せていただきました!中身はお米、パスタ、油、塩、牛乳、豆、トマトソース、オイルサーディン、とうもろこしの缶詰め、クラッカー、お菓子(お子様のいる家庭に配布するための物資のため)等必要な最低限の食料が詰めてある感じでした。

大家さんがいくつか分けてくれました☺️

大家さんは夜7時から教会の集まりがあるからとお昼寝してから、シャワー、晩ごはんとあわただしくしていたので、私は1人辛ラーメンとスーパーで売ってる冷凍餃子でラーメン餃子の夢の組み合わせを😂こちらではこの組み合わせはかなりの贅沢メニュー✨️幸せな晩ごはんでした(*´ー`*)

 

 

大家さんの集まりに間に合いそうだったので、私も一緒に行くことにしましたが、トゥクトゥクタクシーもバイクタクシーもなんなら無線タクシー(3回呼んだのに)もつかまらず結局集まりには行けませんでした💦💦大家さんは以前は車があって(今は壊れて乗れない)自由に移動できていたので、当たり前だったことが当たり前じゃないストレス、自分は移動すらできないのかという不自由さで泣き出してしまいました💦💦私も当たり前だったことが当たり前じゃないストレスはドミニカ共和国に来てからずっとなのでわかるけれど、こればっかりは自分で折り合いをつけるしかないのでとりあえずそっとしておきました。

 

しばらくしてから大家さんがお部屋から出てきたので、呼び止めてスミノフとナチョでいっぱいやろうとバルコニーに誘いました(..)しんどいけれど、いっぱい飲んで忘れましょう✨月明かりがきれいでゆったりした夜🌙✨大家さんも落ち着いたのか少し語ってから寝ました💤