Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国151日目~気持ち迷子~

ドミ共生活151日目です🇩🇴✨️

同期が来ているため、昨晩は大家さんと一緒に寝ましたがあんまり寝られずに、なんなら胃痛で目が覚めました。これは確実にストレスが来てますね😅

同期を起こしてからコーヒーを準備したものの同期から、「正露丸ってある?」の一言💦もともとお酒飲むとお腹こわすっていってたのに、昨晩大瓶2本を1人で飲んで、ワインを3人で開けようと言っていたのは誰ですか😱今から思えば私に他人への配慮がかけていたのだと思うのですが、その時は体調管理ができないこと(ましてや飲酒という一番簡単な体調管理)、正露丸という貴重な薬(こちらでは下痢は止めてはいけないと言われているので、正露丸は本当に緊急の時用に少ししか持ってきていない)をこんなことに使うなんてということに腹が立ち、同期に少しだけ小言を言ってしまいました。とりあえず同期に水を飲ませて出発。

 

Bayahibeに少しだけ早く着いたので、周囲を探検。お家のことがあるので、aparta hotel(アパートメントホテル)ばかりに目が行ってしまう。でも、まだまだ本腰入れて探せていない自分がいて💦気分は下向きです⤵️

そういえばまだお写真とってなかったなぁともう一つのバジャイベのところで記念撮影📸

ハリケーンで当初の予定がキャンセルになってしまったので、約1ヶ月ぶりのダイビング。感覚をちゃんと覚えているかがとても気がかり😅今日は前回のインストラクターの方(奥さま)が体調不良とのことで、旦那様がインストラクターだそう。とりあえず器具の付け方をもう1回復習していざ、ダイビングスタート!!今日からは実際にボートで沖に出ての練習です!ボートに乗って出発🛥️今日は2ヶ所のダイビングスポットでダイビングするらしい✨️1ヶ所目は5.6mの浅いところ、もう1ヶ所は10mくらいで深いところ、そして沈没船があるらしい✨️✨️

一ヶ所目はドミニクスビーチからすぐだったのであっという間に到着。ダイビングスタート!今日はハリケーンの影響で透明度があんまり良くないとのことで、海もかなり濁っていたのが少し残念ですが、魚はたくさんいて癒されました。久しぶりのダイビングはやっぱり最初は少し怖いなぁと思いましたが、少したつと感覚が戻ってきた✨️えびとエイを見ることができました!浮上して次のダイビングスポットへ⛵お腹へったなぁとおもっていたらフルーツとスナックのサービスが✨️あたたかいレモンティーもとてもありがたかったです☕体も温まったところで2ヶ所目に到着。今回は初めてのダイブコンピュータをつけてのダイビングです。ここはさっきよりも透明度がきれい!潜っていくと沈没船が!沈没船の周りを色んな高さから回って、中にも少し入って満喫✨️魚が住みかにしているのか、たくさんの魚と船を見ることができて大満足でした!

 

ダイビングを終えた後はオーナーさんおすすめのパスタのお店へ🍝こちらのyuka(タロイモ)のニョッキとイタリアの本場のカルボナーラ(イタリアはクリーム入れず卵のみで作るそうです✨)がめちゃくちゃおいしかったです!

今日はお寿司を作るので、お寿司の具材を買いにスーパーへ。今回も平日にお買い物に行けないからと自分の買い物をさせてもらったのですが、同期のテンションが微妙😅自分のことばかり考えて迷惑かけすぎたかなぁとお買い物袋を自分で持って帰宅することに。同期からは「昨日の時間にスーパーに着けたなら、帰りはトゥクトゥクタクシー使って買い物できるよね」と言われましたが、私からすれば昨日は早いバスに乗れただけで、かなり運がよかったし、スーパーにもカウンターパートに送ってもらったから早く着けたのであって、そんなに早くは着けません😢なんだか複雑な気持ちになりながら帰宅。

 

帰宅すると大家さんの雰囲気も微妙😅お部屋に呼ばれて行ってみると、大家さんいきなり泣き出してしまいました😢私がいなくなると思うと何もできなくて、ワインを一瓶開けてしまったけれど、でもどうしようもない気持ちなのと。私も気持ち迷子でどうしたらいいかわからないままだったのでつられて泣き出してしまいました💧「まだ、ここを出ていくって決めたわけじゃない。私もどうしていいかわからないの」と泣いて、大家さんと2人で泣きじゃくりました。気持ちを落ち着けてから同僚とお寿司作りを開始。今回はすし酢や具材にもこだわりかなり上手く作ることができました!

お寿司を食べているとCarlosも来て合流。みんなでお話。同期はやっぱり体調悪かったのか、少し先に休んでました。明日はどうかお腹の調子よくなりますように。明日で最後のダイビング!!私の体調もストレスでかなりやられてますが、がんばりたいと思います!