Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国158日目~ストレスは敵!~

ドミ共生活158日目です🇩🇴✨️

昨日の調整員からの電話はかなりこたえたのか、夜中に何回も目覚めて起床。時間的には寝ているのに、寝た気がしない感じです。

この気持ちを少しでも日本語で話したくて、とりあえず起きていつものお友達と電話、今日はやっとお話できると思ったのですが、ついていないことは重なるのか今日はまさかのお友達のWi-Fiの調子が悪くて通話できずでした💦でも、お仕事しんどい中で私のことを考えて眠い中メッセージのやり取りをしてくれて、その気持ちが本当に嬉しくて✨️✨️友達の気持ちに救われました(*´ー`*)でも、お友達の健康が第一なので、途中で切り上げ!!

 

大家さんも起きてきたので朝食。そこでさらなる悲劇が。なんとアボカドトーストを食べていたら、前歯の裏が欠けました🦷(゚д゚)しかもなぜアボカドトーストで(笑)もう色んなこと重なって笑うしかないです(笑)健康調整員に連絡しましたが歯科治療は首都で通院したとしても交通費が出ないこと、少し欠けたのであればそんなにたいした治療ではなく私の任地で探せるだろうというアドバスを基に地元で歯医者を探すことにしました。上司の方に連絡して歯医者さんを紹介していただいてとりあえず電話。土曜日やってたらよかったのですが、やっていないとのことで、月曜日の朝にもう一回連絡することになりました。とりあえず欠けたものは戻らないので食事をしてお洗濯などをこなすことに(..)大家さんからは、ストレスをなるべく溜めないようにすることをドミニカ共和国で学ぼう!!とアドバイス貰いました😅💦確かにそのことは私はここで学ぶ必要がありそうです!

 

その日はお掃除の日だったので大家さんが爆音で音楽を鳴らしていたのが救いでした✨️落ち込む暇もないくらい、ラテンの曲をぶちこんでくれるので気持ちが沈まずにすみました✨

 

明日は大家さんの発案で大家さんのお友達の方たちとバジャイベのビーチに行く予定なので大家さんと食材の買い出し🍴ビーチでピクニックも一緒にやろうと普段の買い物と一緒にサンドイッチの材料を買いました!明日が楽しみです☺️✨️✨️ただ、お家に帰ってみると、大家さんのお知り合いのスペイン人ボランティアの方々はウイルスで発熱してしまったそうで行けなくなってしまったそうです💧💧大家さんとangeloと3人で行くことになりました🏖️でも、angeloはとてもラテンな性格なのでいつまた、気が変わるかわからない😅明日の朝が早いので、今晩はお仕事終わりに我が家に来て泊まってからみんなでビーチに行くことになってるけれど、とりあえず気が変わらないことを願います💦💦サンドイッチの準備と夕食を仕込んで、私も体調が万全ではないので早めに寝たいと思います🙋