Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国165日目~エンターテイメントの力~

ドミ共生活165日目です🇩🇴✨️

今朝は朝3時に起きて宝塚花組全国公演をライブ中継で観劇🌼お芝居は古き良き宝塚の王道作品。複雑な人間関係の中での緻密なお芝居が本当に素晴らしかったです。ショーは6月に配信で観劇したものの全国ツアーバージョン。宝塚ファンを長くしていると観劇の記憶の中にはその当時の自分の状況や気持ちも入っていて、6月に観劇(配信ですが💦)した時は任地へ来たばっかりの頃で不安とわくわくと色んな気持ちが混じりながらの生活だったことを思い出しました。ショーがさらに進化しているのを感じて、私も気持ちも新たにさらに進化しなければ!と元気をいただきました✨️✨️

 

そこからさらに少し寝て、いつものお友達とのお電話が直前でキャンセルになってることをメッセージで確認してさらに寝て(三度寝)、10時頃に起床!本日も起床してすぐさっそく停電始まりました(笑)大家さんと軽い朝食をとった後は、毎月恒例のお家賃のお支払へ。このお家賃のお支払も気が付けば5回目になりました!時が経つのは本当に早い!!大家さんの服装チェックを受けて(ライブはおしゃれして行くらしく、1回お洋服却下されました😅)準備をして、お昼ごはんとして、ナチョをつまんでからBut bunnyのライブのために首都に出発!!But bunny はラテンアメリカのみならず世界中で人気のレゲトン歌手です。日本ではあまり有名ではないかもですが、アメリカでも人気はかなりあります!バスの中では寝不足と夜の体力温存のために爆睡してしまいました💤気が付けば首都のバスターミナルに到着!そこからUberで今回の宿泊先であるAIRB&Bに向かいます。この宿泊先はサンティアゴにいる同期のお友達のドミニカ人の方が予約してくれたのですが、当初のコンサート会場近くから変更になってとても遠いところで予約をとってくださったのでどんなところか不安だったのですが、一軒家でとてもいいところでした☺️先についたサンティアゴ組の方(特にドミニカ人の)はみんなライブのためにおしゃれしてました✨やっぱりライブはおしゃれするものだと学びました😂日本のフェススタイル(デニムにTシャツ)はここでは違うらしいです(笑)時間もあんまりなかったので私もリップだけ塗り直して出発!!私たちはスタンド席で席取りが必要なため、開始時刻の2時間前に到着!すでに人も車もごったがえしてます💦💦同期と合流して会場入り!簡単な荷物検査をすませて先にお席をとっていてくれたサンティアゴのドミニカ人の方と再び合流!!

 

今回のライブは日本でいうドームツアーの規模。会場のオリンピックスタジアムには4千人くらい収容することができるそうです!お席は大きくアリーナのVIP席とスタンド席の2種類です。VIP席は価格が色々ありますが、スタンド席は価格は確か2種類で私のお席は大体2700ペソくらいでした💵入口ではライトがついたバンドを腕に巻いて貰いました!

6時過ぎに入場してここから開始の8時までひたすら待ちます。ちなみに食べ物、飲み物は売ってますがどれもかなりのお値段😅スーパーで15ペソで買えるお水が200ペソ、ビールは80ペソが300ペソ、ホットドッグが250ペソ、他にもピザやハンバーガー等もありますがどれもかなりの価格でした💦💦私は荷物検査でなぜかお水を没収されなかったので、ホットドッグのみを購入🌭

そして、開始時刻の8時が近づいてきました!果たして時間にルーズなドミニカ共和国は時間ぴったりに始まるのか楽しみでしたが、なんと!!音楽が鳴り始めました!!おぉー!!と思ったのはつかの間で、音楽はライブとは全く関係ない音楽(笑)とりあえずBGM的に最近流行りの曲流しとけーみたいな(笑)Bud bunny の曲でもないんかーい!って思わず突っ込まずにはいられませんでした😂でも、さすがはドミニカの人たち。音楽がかかればみんな歌う、踊る💃一気に会場がクラブと化しました✨Bud bunny は日本文化が好きで一部日本語で歌ってる曲もあるので、私たちが日本人だとわかると色んな方が話しかけてくれました(*^^*)待ってる間も退屈はしません!踊ること2時間(もちろん私たち日本人は途中で体力温存のため座ってます)、10時にやっとBud bunny 登場!ここまで2時間踊り続けていたドミニカ人のみなさんのテンションはさらに上がる⤴️いや、どんだけ体力あるねん🤣さんざん踊って、歌ってまださらに騒げるなんて!!

 

コンサートは事前にSpotifyで予習してるのと、普段から大家さんが音楽を爆音で流してくれてるおかげでかなりの曲を楽しめることができました✨️腕のブレスレットライトが自動で点灯して会場全体がとてもきれいでした✨️ワールドワイドなアーティストのライブならではだなぁと思うんですが、それぞれの国でコラボした方がゲストに呼ばれることが多いそうです💡今回のライブもかなり有名な方がゲストに呼ばれていたらしく会場は大盛り上がりでした!

お写真がないのですが、フィナーレは花火もバンバンあがって、ドミニカ共和国らしい曲と本人が退場した後はメレンゲで終了!!終わったのは12時15分😅日本では考えられない終了時間💧💧もちろん公共交通機関があるはずもなく、みんな車なので駐車場から宿泊先まで2時間以上かかって、シャワーを浴びて時計を見ると3時を回ってました💦💦とりあえず寝ます😅