Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国172日目~ダイビングライセンスadvanceコーススタート!!~

ドミ共生活172日目です🇩🇴✨️

やってきましたダイビングアドバンスライセンスコース!!今日は午前中に2本、夜はナイトダイブ1本というかなりのハードコース💦💦耐えられるのか私😅昨晩は飲み過ぎたのか朝方に目覚めて睡眠不足だし😂自分の準備して、別室で寝ている同期を起こしてコーヒーを飲んで出発!!今回はいい感じに時間調整できたからかぴったりに到着できました!着いたらさっそくチワワと猫のFelixに挨拶☺️かわいい、本当に癒される✨️✨️

いつもは他のお客様いなかったのですが、今日はお客様たくさんでした!私たちはドイツ人のご夫婦とご一緒することに。インストラクターの情報によると、今日のダイビングスポットは海ガメに会えるかもとのこと🐢期待が膨らみます!!オリエンテーションをしてもらって出港!!

今日のダイビング中のエクササイズはコンパスの練習と浮力だそう!!アドバンスドはエクササイズはあんまりないよって聞いてはいましたが、本当にダイビングを楽しむ感じで楽しいです!

 

1本目のダイビング🤿浮力がなかなか上手く扱えず、インストラクターの方からジャケットでの空気調節を何度も言われました。浮力のエクササイズはなんとかこなしましたが出来映えはイマイチ😅コンパスは見事成功しました!!珊瑚礁の森に色とりどりのお魚、エイ、インストラクターの方がたくさんの動物を教えてくれます✨そして、みんなが集まっていく方を見るといました、海ガメ!!ゆったりと泳ぐ姿が本当に優雅で癒されます✨️✨️珊瑚に頭を突っ込んでお食事??してました!あんまりに興奮しすぎてGoProのスイッチを押し忘れるという痛恨のミスをしましたが、なんとかカメラにおさめることができました📷️

※お写真は整理してから乗せようと思います。

 

2本目のダイビングポイントへ移動。この日も波が結構あって、2本目のスポットでは潜るのに苦労しました。2本目は自分の進行方向を意識すること、中性浮力のエクササイズを行いました。中性浮力はまだまだ研究が必要。水深が深くなるとBCDの中の空気の調節が難しくなるんですよね😅2本目のスポットはけっこう水がにごってましたが、珊瑚礁でたくさんの魚とエビを見ることができました🐟️とりあえず今日の日中のダイビングは終了。岸に戻ったら3時近くになっていたので、さっそくランチへ🍴ランチはダイビングハウスの方お勧めのカフェへ。こちらもイタリア人が経営されていてパスタがとてもおいしかったです✨️✨️ブルスケッタ、クリームパスタ、ニョッキと堪能しました✨ここのお店では別のダイバーの方ともお話したのですが、海ガメに出会えるのはそこそこレアだそうで、それを聞いた私はめっちゃ嬉しかったんです✨️

今日はナイトダイビングなのでダイビングハウスにの宿泊施設に泊まります。お部屋がめっちゃかわいくてテンション上がりました!

 

ナイトダイビングは夕食前に行うので少しお昼寝してからダイビングへ🤿ナイトダイビングは予想はしてましたが、暗闇で見えないということがめちゃくちゃ怖かったです😣そして、ここでアクシデントが💧GoProがまさかの落下。本当に見つからないかと思って一瞬覚悟しましたが、インストラクターの方が見つけてくれました✨️感謝✨️✨️夜の海は昼とは違う景色が広がっていて、夜しか活動しない動物に出会えてとても楽しかったです。でも、視界がそんなに開けないからやっぱり私はお昼のダイビングの方が好きだなぁと思いました😂

 

シャワーを浴びてから晩ごはんへ🍴明日もダイビングなので、あんまり遠くに行きたくなくて、近くでさっと済ませました。バジャイベは観光客が多いからかハロウィンイベントをやっていて、定員さんもハロウィン仕様🎃ハロウィンイベントのせいか、週末のせいなのかダイビングハウスの方が耳栓を用意してくれたほどの騒音👂️⚡ダイビングの疲れがなければ絶対に眠れなかったと思います(笑)でも、疲れてるので爆睡できる😂明日に備えて寝ます🙋✨️