Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国174日目~1週間のスタートとチームミーティグ~

ドミ共生活174日目です🇩🇴✨️

 

始まりました1週間!!昨日はダイビングの疲れもあったからか、涼しい気候のおかげか朝までぐっすり眠れました💤

 

先週末から少し渋滞が解消されてきたので、今朝からは15分遅く時間調整。臨機応変に対応してくださるトゥクトゥクタクシーの運ちゃんに本当に感謝✨️15分遅れでどうなることかと思いましたが、無事に到着してバスに乗り込めました!!

今日は10時からオンラインインタビューだったのですが、朝オフィスについてWhatsAppしてみると、時間をずらしてほしいと💦💦もう慣れました、ドミニカあるある😂チームミーティグではまずは改めてお休みをいただいたことへの感謝を伝えました。ここで日本人だとすみませんでしたというところですが、もうごめんやすみませんは言いたくないので、プラスの表現のありがとうの言葉にしました。スペイン語力落ちたのか、その後の活動計画のことあんまり上手く説明できなかったので、もっと精進したいと思います💦💦代表の方私のタスクが遅れてることについても広い心で受け止めてくださることが本当にありがたいです(;_;)

チームミーティグの後にオンラインインタビュー。WhatsAppでやろうと思ったけれど、職場携帯の安い機種だと全然できませんでした😅💦先方の方には悪かったですが、お優しい方で別日で対面の調整をしてくださいました!ありかだたい✨️✨️

 

今日のランチは手羽先の煮物とご飯🍴なんだかんだでやっぱりお米のご飯が落ち着きます(*´ー`*)ランチの後はアポ取り!気持ちが落ち着いて、スペイン語も少しずつ聞き取りができるように戻ったので、これまで苦手意識があってできなかった電話にもばんばんチャレンジしていきます!今週は火曜日、水曜日はサント・ドミンゴにJICAイベントで行くので活動はお休みなのですが、木曜日、金曜日と無事にアポイントを取ることができました✨️✨️

 

早上がりでオフィスを出ましたが、この日はなかなか帰りのguaguita が来なくて焦りました💦💦日没との闘いはなかなか深刻です。大家さんはお買い物に行くとおっしゃっていたので、サント・ドミンゴのイベントに向けて楽器の練習♪最近吹いていないからか、変に力が入るので唇の疲れが激しい😅これで本番持つのか不安です💦💦

 

今日は月末の給料日なので、スーパーはすごい人だかりだと予想していましたが、やっぱりすごい人だったみたいで、大家さんお買い物に2時間もかかったそうです😅晩ごはんはニラを消費するためにお野菜たっぷりのサッポロ一番ラーメン🍜

このラーメン作る時、私の購入したお鍋使おうと思ったら、大家さんが朝料理したままで中にお料理残ってる😅💦大家さんがシャワーから出たタイミングでお鍋のことを言うと、「あなたのお鍋なんだし、ここはあなたの家なんだから、勝手に中身を移動させて好きにやったらいいのよ」と。違う、大家さん違います。私はお皿洗うのが大好きでもなければ、そのお鍋は私のお鍋だし、なんなら前の晩に明日はラーメンするよって言ってたよね😅💦💦こういうところがストレスなんだよなぁと改めて再認識させれた瞬間でした💦💦サッポロ一番のお味には2人とも大満足✨️✨️お腹いっぱいで眠れました💤明日はお仕事の後サント・ドミンゴ移動です!ハードな1日ですが、がんばります!