Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国175日目~活動計画書とりあえず完成✨️~

ドミ共生活175日目です🇩🇴✨️

 

今朝も熟睡したかったのですが、残念なことに夜中に何回か起きてしまいました💦今日は午前中在宅ワークのため、少し遅い時間に眠れたのが救い💡朝食は少しだけ豪華にアボカドトーストとフルーツにしました!!中華街で購入したランブータンが本当においしいです✨また買いたい☺️

午前中はとりあえず完成した活動計画をスペイン語に訳して上司に提出しました!ここから配属先とのすり合わせの作業となりますが、どうなることやら😅💦💦

 

ランチを済ませてサント・ドミンゴに向けて出発です!サント・ドミンゴへの道はもう慣れたもの。guaguita にSICHOEM のバスを乗り継いで行きます。今日はお隣になったおじさんとめっちゃおしゃべりしてました!おじさんはBayahibe(バジャイベ) に住んでらっしゃって、Nagua(ドミニカ共和国の北東の街)にいるご家族に会いに行くところだとのこと💡Bayahibe に住んでるの珍しいなぁと思ってお話してると、どうやらLa Romana(ラ・ロマーナ)の治安や街の汚さや騒音が嫌だからとのこと😅それめっちゃ同感です!と思いながらお話していました!!

 

夕方宿に着いてさっそく明日のイベントのリハーサル開始。リモートで合わせてみると低音で弾いていてちょうどよかったのですが、いざやってみると高音の方がよくて急きょ変更することにしました。ギターの方がタンボラ(カリブ海諸国で演奏される打楽器)とグィラ(こちらはこすって音を出す楽器)を持ってきてくれたので、リズム隊も加わって賑やかになりました🎵一通りリハーサルを終えたらとりあえず晩ごはんを食べに行くことに!エジプト料理がホテルの近くにあるとのことで食べに行きました!ひよこ豆のペーストのお料理フムスのプレート。ラップサンドみたいに生地に具材を巻いて食べます。こちらのレストランはお肉料理のレストランも同じ建物にあってオーダーできたので、お肉の盛り合わせも🍖大満足の夕食になりました🍴デザートを食べたかったのですが、近くのクリスピークリームもサーティワンも閉店していたので、BURGER KINGでデザート🍰フルーリーを頼んだんですが、カバーかける意味ある?っていう商品が出てきてみんなで爆笑してました😂ドミニカ共和国のこういうところけっこうツボです(笑)

腹ごしらえもしたので、明日のイベントに向けてしっかり眠ります🙋✨️