Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国179日目~サンティアゴオクトーバーフェスト~

ドミ共生活179日目です🇩🇴✨️

今日はいよいよサンティアゴに向けて出発します!朝は5時起き😅💦バスで食べる朝食を準備して、大家さんが6時のタクシーを予約してくれたのでそれに乗り込んで出発!雨が降っていたのでトゥクトゥクタクシーじゃなくてむしろ大正解でした!

 

まずは首都までいつもの道のりを進みます🚌ブログ書くつもりがまさかの爆睡😪💣️💤首都からサンティアゴ行きのバスに乗るためにUberで移動🚕2回目の女性の運転手の方に当たりました✨️やっぱり女性の方だと落ち着きます☺️無事にバスターミナルに到着してバスに乗車🚌このバスの中極寒で凍えると思いました🥶Wi-Fiは快適だったので、日本のお友達と電話して心がほっこりしてたのが唯一の救い(*´ー`*)日本のお友達とは3週間ぶりの電話になって、この間の色んなことを思いっきりマシンガントークさせてもらいました!ちなみにこちらのバスはみんな電話で話したり、音楽を大音量で鳴らしたりとかなり自由なので、お話していても何の問題もありません(笑)お友達と電話している間にバスは山道をぐんぐん進んでいきます!

そして、ついにサンティアゴに到着!!サンティアゴドミニカ共和国第2の都市になります。マクド、サブウェイ、Nacional (首都にあるスーパー)等ラ・ロマーナにないものばかりで、着いてすぐにテンション上がりました(笑)迎えに来てくださった、Mencía さんのご主人のお車でMencía さんの職場まで向かいました。着いてしばらくするとお仕事場を案内してくださいました✨️障害を持つお子さん、また大人の方も利用できる施設で、発語訓練などその方の特性に合わせて訓練を行う施設。じっくり向き合うために1人用のお部屋になっていて、Mencíaさんのお人柄が表れている、細やかなサービスが受けられる施設なんだと思いました(*^^*)そして、帰り際に彼女が妊娠していることを聞きました✨️✨️おめでとう!!生まれてくるベビちゃんに会うのが今から楽しみです👶

 

ランチはペルー人のシェフのお友達が作ってくださった中華を頂きました🍴この方、なんとNYでシェフをされていたそうで、この中華のお料理本当においしくてたくさんおかわりしてしまいました(*^^*)

ランチの後はお家のわんちゃんのロキと遊んだり、みんなでSwitchしたり(こんな日本的な遊びができることに感動しました✨️)、夕方になって涼しくなるのを待ってオクトーバーフェストに出発!

オクトーバーフェストサンティアゴの中央公園で行われます。着いてみるとすごい車の数🚗あらかじめ購入していたチケットで入場!そこでもう1人初めましての方と合流。別の隊員の職場の方なんですが、その隊員の方から一緒にオクトーバーフェストに行ってあげてほしいと連絡先だけ送ってやりとりしていたという💦無事に合流できて、初めましての挨拶もできました✨️会場はすでにたくさんの人!!どうせならドミニカ共和国のメーカーのビールが飲みたいということで、お友達の旦那様に教えていただいてドミニカ共和国のメーカーのビールで乾杯🍻ホップの味がしっかりしながらも飲みやすくておいしかったです✨️ステージが盛り上がってると行ってみると、なんと大ジョッキ早飲み大会をやっている(;゚Д゚)日本では絶対にあり得ない光景🤣「cerveza por favor(ビールをちょうだい!)」という耳に残る掛け声の歌とともにみんなイッキ飲み(笑)私のお友達も挑戦しましたが、惜しくも2位でした💦会場にはおいしいフードもたくさんでお酒が進む進む!!

10時を過ぎたくらいから、会場は盛り上がってきたので、もう少し早めに帰るつもりが、気が付けば12時近くになってました💦幸せな夜でした☆彡