Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国181日目~力をもらって1週間スタート!~

ドミ共生活181日目です🇩🇴✨️

昨晩はサンティアゴから帰ったばかりでしたが、宝塚の雪組さんの千秋楽の配信を見ることにしました❄️仮眠して目覚ましをかけてなんとか目覚めて、一瞬疲れで見るのやめようとも思いましたが、結果見て大正解でした!浅田次郎さんの小説『蒼穹の昴』が原作なので、絶対に面白いと思ってはいましたがストーリーがしっかりしていてかなり面白かったです!清朝末期になんとか維新を成し遂げようとするあつい思いの主人公のストーリー。娘役の出番は少なかったですが、それぞれの役作りがとてもしっかりされていて、見ていて引き込まれました✨そして何より娘役トップさんのサヨナラショーにデュエットダンス!2人で手を繋いで大階段を降りてきて、サヨナラショーでも懐かしの場面が再演されてきゅんきゅんがとまりませんでした✨何より元気をいただいたのはその方の退団挨拶。その方は色々な道のりを経てトップ娘役になられたのですが挨拶で「決して楽な道ではなく回り道したり、戻ったりしましたが一歩一歩とまらずに歩みを進めて、これができたからがんばろうと続けていたらここまで歩けました」(言葉は少し違うと思いますが💦)。私の今の道のりも進んだと思っては戻ってばかり😅でも、歩みを止めなければ、成し遂げられるものがあるかもしれないと勇気をいただきました。4時半に寝て、7時前に起きたので寝不足ですが、気持ちは元気!!迎えに来てくれたトゥクトゥクタクシーに乗り込んで出発!!最近渋滞はかなり緩和されたのか最終から1本前のバスに乗ることができるようになりました。

この日はインタビューがないので1日中オフィスでアポ取りとレポートをまとめていきます。インタビューの音声起こしはやっぱり語学力が足りなくてかなり時間がかかるので、少しずつ取り組まないとやばいことを実感。まとまった時間が取れなくても、少しずつ仕上げていきます。私がかなり根詰めて活動してるからかカウンタパートが息抜きにとチョコレートをくれました。

今日はかなり集中していて疲れたので、帰宅してから甘いものが食べたい。けれど私の家はすぐにおいしいデザートが買える環境ではないので、首都で買ったおいしい生乳(私の任地ラ・ロマーナにはロングライフ牛乳しかありません…)でマグカッププリンを作りました。冷えるのを待っていると大家さんからお隣でフリーマーケットをやってるから行こうと言われてお隣さんのお部屋へ。最初は何を言っているかわからなかったのですが、本当にフリーマーケットをやってました。大家さんと色々と見て回りましたが、日本人の体型は小さいので、お洋服・靴はサイズが合わず、雑貨は欲しいものがないので軽く外に履いていけるサンダルだけを購入しました。おまけにアクセサリーとサンタの帽子をもらえたのでラッキーでした。お部屋に戻ると大家さんから「今日は月食があるらしい」との情報が。確かに、日本では見られるけれど、アメリカは場所によりけりな感じ…。ドミニカの情報はなかったけれど一応アメリカの情報の夜中1時に起きることにして大家さんと仮眠を取ることに。きっと明日は寝不足だー😂