Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国209日目~1週間始まりました!~

ドミ共生活209日目です🇩🇴✨️またまたやってきました月曜日💦日本に比べたら全然大したことないけれど、やっぱり月曜日は憂うつですよね😅昨晩疲れて帰ってきた割には寝たのが遅かったのと、最近やっと涼しくなってきたからか扇風機付けて寝て、肌寒さで目覚めてしまったので朝起きるのが辛かったです💦今日もお向かいさんの男の子も一緒にトゥクトゥクタクシーで通学です🛺お向かいさんの男の子は英語が完璧で、挨拶もなぜかスペイン語ではなく英語😂今日はバジャイベ行きのguaguita がまた故障しているのか、バス乗場には人だかりが😣💦いい加減に直してほしい💧整理券の番号がかなり後ろでひやひやしましたが、なんとか次に来てくれたバスに乗れました✨今日の朝食は特別です🍴昨日の中華街の日曜朝市で購入したSakuraさんのクリームパン🥯少しレンジでチンしたら生地がふわふわで美味しすぎました✨️✨️

今日からは12月のお仕事スタートです。12月はみんな予定たくさんでどうせインタビューのアポ取れないからと言われ(笑)オフィスワークに専念することに。チームミーティングまではインタビューレポートを仕上げます。そして、チームミーティングへ。私以外の方はみんな12月はイベントたくさん抱えてるので本当に忙しそうです💦😅かくいう私はというと、インタビューがなくなったらお仕事の半分以上なくなるよね😅💦ということで、ホームページ作成を本気で学んで、取り組むことを代表さんに伝えました!そして、活動計画の三者面談日程確定と私の冬休みの承認も済ませました✨️こちらはクリスマスはお休みなんですが、それ以外(日本でいう三ヶ日や仕事納め)がないので、お休みを取る必要があります!日本に慣れている私にとっては変な気分ですよ😅

 

無事にミーティングを終えて、ランチタイムへ。今日はワールドカップの日本VSクロアチア戦が11時からだったので、経過が気になって仕方なかったのですが、無事に延長戦から参戦することができました⚽!!ご飯そっちのけで叫びながらサッカー観戦😂同僚たちはサッカーに興味ない(ドミニカ共和国は野球大国なので、サッカー好きな人が少ないです)ので、私1人で盛り上がってました😂そして、PK戦で敗れました🇯🇵😢私も涙ポロポロこぼしながら見守りました。結果は敗退だったけれど、PK戦は運の問題だと思うので、本当にいい試合をしたと思います!ドイツ、スペインに勝利して(代表さんすみません(笑))、本当にたくさんの元気と感動をくれました!そして、何より日本文化の素晴らしさを世界に伝えてくれました✨️ありがとう日本チーム🇯🇵

 

さっそくホームページに作りに何が必要なのかを確認!お仕事だったら、えっ、これからですか!?って突っ込みたくなるけれど、そういうことをゆっくりできるのもボランティアのいいところだと最近は思い始めています。ホームページ作成やってみたかったのでありがたい✨️✨️おやつ時間には昨日購入した台湾カステラを皆さんに振る舞いました🍰みんな台湾カステラ大好きになっていて、すごく喜んでくれるから嬉しい☺️✨️✨️お返しにとカウンターパートのお母様が作られたpan de batata(さつまいもケーキ)をお裾分けしてくれました!私たちの想像するさつまいもケーキとは違うけれど、シナモン効いてておいしかったです✨

 

帰宅すると大家さんも喉が痛いとのこと💦あら💦💦大家さん特性のお茶を作るというので、ご馳走になりました!レシピはレモングラス、レモン、しょうが、玉ねぎ🧅!!作ってる時はドン引きしましたが😂すっきりした味わいでおいしかったです✨これ飲んで早く寝たいと思います🙋