Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国213日目 ~久しぶりの隔離生活~

ドミ共生活213日目です。

 

久しぶりの隔離生活。昨日は色々と疲れたので、通勤時間分ゆっくり眠れると思ったのもつかの間…聞いたこともない爆音で起こされました。驚き、寝ぼけながらバルコニーに出てみるとまさかの朝7時代からのボーリング…まじですか。日本でやったら間違いなく苦情出ますが、そこは普段から爆音で音楽なっているドミニカ共和国。きっと苦情も出ないのでしょう。そういえば、ボーリングしますの挨拶も何もなかったなぁと(笑)眠るのをあきらめて朝食にしました。大家さんは薬が効いたのか熱は37℃代まで下がっていたのでひとほっと。大家さんの朝食を準備して、自分の朝食も準備。在宅ワークなのでいつものヨーグルトにコーヒー、ワッフルにジャムを添えて。朝の分の活動をしているとゆっくり休んでる大家さんは私のがお仕事していることをよそにワールドカップ見だした。なんてこった。私もかかってたら見てしまいよね。しかも日本を破ったクロアチアとブラジルの一戦。ドミニカ共和国のテレビで試合見出したら案の定広告に集中できなくて自室でAbemaTVで見るはめに。VPN通してるせいか私の方がドミニカのテレビよりワンテンポ遅いので、イヤホンを付けて観戦(笑)大家さんはラテンだということでブラジルを応援。私は日本を破ったんだから最後まで残って、やっぱりクロアチアは強かったんだと思いたいからという謎の理由でクロアチアを応援!試合は引き分けてPKへ。大家さん、私テンポずれながら歓声を上げるという訳わからない状態で試合終了!クロアチアやっぱり波に乗ってますよね✨

 

というわけでランチの時間になったので、昨晩作っておいた和風お野菜のあんかけをあっためてさっとあんかけご飯のお昼に。大家さんは昨晩のお粥がよっぽど気に入らなかったのかあんかけご飯も初めは警戒してましたが、無事に食べられました。これにはしょうがをたっぷり入れて免疫力アップを狙います!次の試合はいよいよアルゼンチンなのでさっとご飯を食べてまた活動!そしてあっという間にアルゼンチン戦の時間に。この試合は大家さんも私もアルゼンチンを応援!こちらもハラハラしながら延長戦を迎え、またまたハラハラしながらPK戦へ。今回のワールドカップは本当に心臓に悪いです。大家さんと私でまたまた時差ありながらも歓声を上げながら試合鑑賞。終わった後には2人で喜びを分かち合いました!

 

お昼時間にワールドカップ見ちゃったので夕食までは再び活動。大家さんには果物をさっと切ってあげて自分は昨日お出汁をとった出汁昆布の佃煮を作って、白ご飯と松茸のお吸い物と一緒に。こちらではこれが最高の贅沢♡お土産でくださった調整員の方に感謝しながら食べました。その後も活動活動!明日、明後日はお出かけの予定でしたが全てキャンセルになったので、ゆっくり週末を過ごしたいと思います!