Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国215日~コロナ隔離無事終了!!~

ドミ共生活215日目です🇩🇴✨️

 

今朝はお友達と電話する日だから早起き☀️昨日なかなか眠れず遅く寝ちゃったので、少し眠たいのですが、お友達と話していると目が覚めてきました!お友達に大家さんのコロナのことや色々なショック(お金のことや食事のこと)等を話しました。友達からしてもやっぱり緊急時にお金がないことはやっぱり驚きだったみたいで、日本とラテンアメリカの金銭感覚の違いには驚くばかりですよね👀‼️お友達とお話した後、熱を測るのを忘れてることに気付いて測ると無事に平熱✨️私の隔離生活は今日で無事に終了となります!昨日から大家さんの調子もよくなったので、一安心。とりあえず大家さんもがまだ起きてないので1人でコーヒーを入れて朝食☀️🍴こちらに来てパンがおいしくないからか、ワッフルにはまってるんですが、こちらのワッフルが高くて(冷凍食品しかなくて1箱700円近くする)、パサパサしていておいしくないので、ワッフルメーカーを買おうか真剣に悩んでしまいます🤔今度スーパーでお値段を見てみなくては!

 

お天気がいいのでお洗濯しながらブログを書いたり、スペイン語の勉強をしながら朝を過ごしていると、大家さん起床。大家さんの体調は今日もいいみたいです✨来週からは通常出勤なのでお昼ごはんの作り置きに野菜と鶏肉のクリーム煮を作りました🍴ランチは作ったものを少し味見。大家さんは冷蔵庫何もないので、ほっておいたらクラッカーしか食べないので分けてあげます。大家さんがお料理を作ってくれる協力隊員のホームステイ先はあっても、隊員が大家さんの食事を作るのはきっと珍しいパターンなのでは😅

 

ランチの後はまたブログ書いたり、勉強したりしようと思ったところで、またまた停電⚡お洗濯が終わってるのが唯一の救いですが、こうなると扇風機も止まっちゃうので何もやる気が出なくなる😂ランチでお腹いっぱいなのもあって、少しだけお昼寝💤起きてから気付いたのですが、下の階のお家にお邪魔した時にネットを繋がせてもらったおかげで停電でもWi-Fiが使えることが判明!!!こちらは停電したらinversor (インバーター)という発電機があるのですが、私のお家はお金がないので設置してません😂なので、私のお家は停電したらおしまいなのですが、下の階の方はインバーターがあるので停電しても電気があるのでWi-Fiがある💡ということで、下の階の方のWi-Fiをかりながらお昼を過ごしました(笑)

少しして電気が戻ってきたので、変えたかったネイルをすることに💅持ってきたネイルシールの中にまさかの雪の結晶❄️があって、ドミニカ共和国では使い道がなさそうだったので、クリスマス前のこの時期のネイルに使うことに💡クリスマスカラーのストーンものせて華やかなネイルに✨️これでクリスマスを楽しみたい✨

ネイルが終わってそろそろ薄暗くなってきた頃にまたまた停電⚡用事がおわったことはありがたいけれど、停電が多すぎる1日😅家の中も暗いので、大家さんとバルコニーでキャンドルを灯してのんびり。停電は嫌ですが、こういうゆったり時間は大好きです。

明日からはまた1週間が始まります!大家さんと夕食を食べて、早く寝て、またがんばりたいと思います!