Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国218日目 ~職場のクリスマスランチ会~

ドミ共生活218日目です🇩🇴✨

今日は職場のクリスマスイベント🎄昨年はプンタカナでジップラインをしたりしたそうですが、今年はカウンターパートのお一人が妊娠中のため穏やかにランチをすることに🍴お弁当を持っていかなくていいって楽!そして、少しいいレストランに行くのでワンピースで出勤することにしました。日傘をさしながらクリスマスデコレーションを眺めるというなんともいえないクリスマス間際の不思議な光景😅

職場ではいつもどおり1時までお仕事をしてからランチに出発!今日ランチでお邪魔するのは私たちの配属先のメンバーさんでもあるビーチリゾートクラブ✨️入口もかわいいです🐟️

ゲートをくぐって歩いて行くとプールに、コテージ、そしてビーチが見えてきました🏖️ビーチ添いのかわいいレストランに着席。ビーチの眺めと風が気持ちいいです✨️

サービスなのか?ウェルカムドリンクが到着🍸️おしゃれなドリンクにテンションあがります✨️でも、私お酒に弱いので空腹も相まってウェルカムドリンク半分で顔が真っ赤に💦驚いたんですが、ヨーロッパやラテンの方は日本人のようにアルコールで顔が赤くなることがないらしく、職場のみなさんがみんな「日に当たり過ぎたの!?顔真っ赤だけどなんで!?」と(笑)日本ではアルコールに弱い人は飲んだら顔が赤くなる人がいるんだよと教えると「へー!!」とトリビアのような反応(笑)ネットで検索してみるとアルコールに対する酵素が非活性または不活性型の方が赤くなりやすく、その遺伝子はモンゴロイドのみにあるそうです!へー!!どうりでスペイン人上司もドミニカ人同僚も知らないはずだ💡自分で好きなメニューを頼んでもいいとのことで前菜には寿司を注文🍣代表さんの「寿司があるわよ。遠慮しないで頼みなさい」のお言葉に甘えました☺️アレンジした巻きずしと典型的な巻き寿司を注文。どちらもおいしかったですが、私は典型的な巻き寿司がおいしかったです!というか約7カ月ぶりのお寿司でおいしすぎて1人で感動してました😭お寿司を頼んだのでお箸が来たのですが、さすがは代表さん✨️使い慣れていらっしゃいました。その他の同僚たちは苦戦💦お箸の使い方を教えてちょっとした文化交流となりました!お寿司を食べている途中にもう一人私の大好きな5つ星ホテルのディレクターさんが到着。この方も一緒に食卓を囲むとは知りませんでした。お寿司を食べ終わって代表さんが残ってたガリを食べだすと、同僚たちは「それ食べ物だったの!?」と😂代表さんはガリの味が好きで食べてるそうですが、代表さんの真似をして食べた同僚たちは口から出してました。これは生姜で体にいいと伝えるもその後は食べてくれず(苦笑)メインのお料理もめちゃくちゃ悩みましたが代表さんがパスタがおすすめだというのでパスタをチョイスさせていただきました✨️私はラビオリにしましたが、同僚たちの頼んでたシーフードパスタもおいしそうでした。代表さんはこの後またオンラインイベントがあるので時間に限りがありましたが、お言葉に甘えてデザートまでちゃっかり頂いて大満足!最後にみんなで記念撮影してランチ会終了となりました✨️

オフィスに戻ってまたお仕事。豪華なランチをした後ってなかなか仕事のやる気がおきなくて気持ちを戻すのに苦労しました😅帰宅時には同僚たちは「お腹いっぱいで晩御飯はいらない」と言っていたのにちゃっかり帰宅して晩御飯を食べてしまいました💧大家さんは明日抗体検査をして無事にオフィスに復帰するそうです💡我が家のコロナ騒動もこれでひと段落しそうで何よりです。ご飯の後は大家さんとクリスマス休暇に行くサンティアゴのプランを少し考える時間🧳クリスマスのサンティアゴ旅行が楽しみです✨️✨️