Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国220日目~クリスマスカクテルパーティーとカウンターパートとのしばしのお別れ~

ドミ共生活220日目です🇩🇴✨️

 

昨日帰宅が遅くて眠たいですが、今日は今週最後、そして夜はカクテルパーティー、そしてカウンターパートが産休に入る前最後の出勤とイベント盛りだくさんです!今日はきっと写真一杯取るだろうと思い、ユニフォームじゃなくてブラウスで出勤することに✨️ドミニカ共和国では金曜日は”El viernes sociales(ソーシャルフライデー)”と言われていてオフィスにカジュアルなお洋服を着ていくことが許されています。業種にもよりますが、この日はGパンでもOK!!私はこの習慣はとてもいいと思います✨️金曜日ってわかりやすいし、雰囲気が変わるから残業をなくそうという空気にもなりやすいのではと 思っています💡今朝は朝からカウンターパートのために折り鶴を作成!本当は安産守を渡したいけど神社ないので折り鶴に”安産祈願”と書いてカウンタパートに渡しました✨️どうか元気な赤ちゃんを産んでほしいです!!

 

 

今日は夕方からカクテルパーティーがあるので職場での勤務時間は午前まで。お仕事していると大量のCanasta(クリスマスギフト)が届きました!!てっきりカクテルパーティーに持っていくのかと思いきや、なんと私たちのCanastaだそうです✨️嬉しい✨️✨️思わず写真撮ってもらっちゃいました。そうしてるうちに午前中の活動は終了。最後にオフィスでみんなでお写真を撮ってカウンタパートは産休に入りました。重たいCanastaをなんとか運んでguaguaに乗って帰宅。さくっと残ってたパスタソースでランチを作って食べて、少しお昼寝してからパーティーのためにメイクして、この日のために購入したワンピースとシューズに着替えます👗ワンピースはどれにするか悩みましたがかわいい感じのものに。もう一人のカウンタパートが迎えに来てくれて、上司の方との待ち合わせ場所へ。そこから車に乗ってオフィス近くのパーティー会場に向かいます。

 

パーティー会場に到着すると食事、ドリンクが用意されているところでした。私たちもウェルカムドリンクを頂いてゲストの方が来るまでお土産の準備をしたらまったり。カウンタパートも期間限定社員の方も華やかなドレス姿なので3人でパシャリ📷️だんだんあたりが暗くなってきてゲストの方が集まりだしてきました。そこはさすがにドミニカタイムでみなさんほぼ遅れて来ます(笑)今回は配属先のメンバーを対象としたパーティーなので来られるゲストの方はメンバーの方のみ。私がインタビューさせてもらった方もいらっしゃるのでご挨拶とインタビューの御礼を伝えて、始めましての方にはインタービューをさせてほしいと営業活動に励みました!代表の方の挨拶などが一通り終えたところで私もやっとフードをつまみ✨️どのフードもおしゃれでおいしい。こういう場所に来ると”協力隊ぽくないなぁ”としみじみ感じると同時に、私は華やかな場所も大好きなので”私にぴったりの要請だったんだなぁ”と思います✨️本当にこの環境がありがたい🥺✨️

広告用のウイスキーが余ったのでお土産に頂いて、メンバーさんに送ってもらいながら帰宅。幸せなカクテルパーティーでした!そして今日は大家さんから踊りに行こうと誘われていたのに、家に着いたら「今日は行かない」と(笑)安定のラテンスタイルで予定がキャンセルとなりました😅これでゆっくりお休みできますし、今週はやっとお外に出られる土日だー!