Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練9日目~国旗掲揚と同意書~

派遣前訓練9日目です☆ミ最近毎日があっという間に終わっていきます😅講義と語学の復習・宿題をしたら1日終わるみたいな感じです💦

今日は私の赴任先のドミニカ共和国国旗掲揚日です🇩🇴訓練所では毎朝課業の前に朝の集いがあります。その際に日替わりで今回の訓練に参加した隊員の任国の国旗を掲揚し、国歌を聞きます。今回の訓練では各国2回掲揚を行う予定です🏳️また、各回に1分程度で①国旗の成り立ち②国の文化紹介を行います✨
今日は初回なので国旗の成り立ちです☆ミせっかくなので皆さまも是非読んでみてください!
ドミニカ共和国の国旗の色には意味があります。赤は独立のために流された血を、青は平和を、白の十字は汚れのない精神を表しています。 中央に国章が配され、その国章の上部のリボンには国の標語「神、祖国、自由」が、下部のリボンには国名が記されています。また国章の中には聖書が描かれています。

訓練を受けていて感じるのですが、私は国旗や国歌に対する愛着というものをこれまで感じてきませんでした。しかし、開発途上国の多くは独立という歴史を経ているため、国旗と国歌への愛着がすごいのだと思います(国によっては毎日国歌放送があり、その時に立ち止まって聞かなければ逮捕される国もあるらしいです)。国旗と国歌に敬意を払う気持ちを養うためにも朝は眠いのですが、国旗掲揚の時間は大切にしたいです🇩🇴f:id:nama_ram:20220205232924j:plain