Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国235日目~ドミニカ共和国で迎える大晦日~

ドミ共生活235日目です🇩🇴✨

全身の痛みとともに起床😨Pico Duarteの登山のおかげで本日は体中が筋肉痛です💧特に足はどうしようもないくらい痛い…。泊まらせていただいた日系の方のお家で階段の上り下りにも一苦労でみんな「痛い!」とつぶやき顔をしかめながらリビングへ😅けれど、食卓を見て疲れが一瞬ぶっ飛びました!朝ご飯はなんとお餅!もち米も日系社会の方が作られているそうです!ドミニカ共和国でお餅が食べれるなんて✨こちらの日系社会の方はないからと諦めるのではなく、ないなら作ればいい!と発想を変えてこれまでたくさんのないを乗り越えて来られています。日系の方のお家に行く度に驚かされるし、見習わないといけないと頭が下がります。大晦日ですが一足早いお正月気分🎍砂糖醤油で食べるお餅がおいしくてお写真撮るのも忘れて食べて、相変わらずおかわりまでしてしまいました(笑)大晦日って日本ではもっと特別感ありますが、ドミニカ共和国はいたって普通の日常。なのでなんだか長居してしまいそうでしたが、私たちは日本のお家にいるので早々に帰った方がご迷惑にならないとみんなで話して9時発の便で首都へ🚌みんな昨日の疲れが残っていて首都までは爆睡💤私は親指の爪がめちゃくちゃ内出血して痛かったのですが、もう一人同じ方がいて、「きっと親指の爪は剝がれちゃうね」とお話。本当に剥がれちゃうのでしょうか😨親指の爪が剥がれるなんて昔バレエでトゥシューズの練習していた時以来です💦

 

お昼前には首都に到着。大晦日で帰省する人も多いのかバスターミナルは賑わっていました!私は今日は首都のお友達のお家に泊めさせてもらいます。最近車を買ったそうでバスターミナルまで迎えに来てくれました🚙そのまま私の行きたいところに連れて行ってくれると言ってくれたので、IKEAをリクエストしました✨IKEAの物を買いたいというよりはIKEAでご飯が食べたかった(笑)IKEAのラザニアがおいしくて首都に来た時は食べたくなっちゃうんですよね✨ラザニアとサラダで素敵なイタリアンランチ🍴その後はナイトテーブル(湿気のせいかカビが生えてしまってます)を見ましたが、どれもデザインは素敵だけど高い…。結局2人で購入したのはクリスマスのキャンドルがセールになったものだけ(笑)友達もソウル出身なのでわかっているんですが、こちらのIKEAは値段と品質が合っていないんですよね💦IKEAでは他の隊員2人にばったり遭遇!世間は狭い(笑)ランチをおごってもらったので、私のお会計で近くのAgoraモールでお茶しました☕久しぶりのカフェ✨ラ・ロマーナにもカフェあるんですが、周りの雰囲気がおしゃれじゃないからかあんまり行く気になれないんですよね(笑)首都ではめちゃくちゃお茶したくなる☺️

スーパーで夕食等を買い込んで友達のお家へ。Airbnbで住んでいるそうですが、家電も全て揃っていてめちゃくちゃいい感じのお家でした✨エアフライヤーを使ってお野菜のソテーを作ってくれたんですが、それがめちゃくちゃおいしくて🍴オーブンないからどうしようと思いましたが、エアフライヤーありかも!って思いました💡夕食後はゆっくり映画見て、年越しそばならぬ年越し辛ラーメン(笑)日本と韓国の文化の融合でした!私はまだPico疲れが取れず友達は明日もお仕事なのもあり、2人とも日付が変わる前に就寝。健康的な年越し(笑)2022年ありがとう✨2023年素敵な1年となりますように☆ミ