Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国236日目~2023年が来ました!~

ドミ共生活236日目です🇩🇴✨️

日本から遅れること13時間、ドミニカ共和国も無事に2023年を迎えることができました!

 

昨晩はカウントダウン前から爆竹が鳴り響いていましたが💦私も友達の彼も疲れていたからかカウントダウンの後すぐに爆睡していました😂そして、気が付いたら9時過ぎというかなりやらかしたお正月を迎えてしまいました💦まだまだPico Duarte の疲れが取れてないので、仕方ないなぁと思うことに(笑)実際に起きたらまだまだ筋肉痛残っていてとてもじゃないけどお外に出る気分ではない感じ💦💦

 

今日はお友達は出勤なのでそれまでのんびり朝ごはん🌄🍴パパイヤを入れたヨーグルトに、卵のプレートを作ってくれました✨韓国人の方って本当に優しい☺️✨️✨️ゆっくりご飯を食べた後、私はコーヒーを飲みにスタバへ☕✨️スタバでゆっくりブログをしたためるはずが、お隣にいたドミニカ人の方に話しかけられて気付けば2時間くらいお話されてました😅最初は楽しかったのですが、途中で私の方が疲れてきてしまってもう少しゆっくりするはずが、あっという間に退散してしまってました😅

友達のお家に帰って、お洗濯をして、明日帰るための荷物の整理をして、新年の挨拶を送って、やっと今ブログを書くことができました✨️

2023年の抱負はまずはスペイン語をもっとしっかりと勉強して、活動の幅をもっと広げることです!!私は協力隊員になろうと思ったのも、スペイン語をもっと学びたいから。その初心を忘れることなく2023年もさらにスペイン語に磨きをかけて行きたいと思っています!そして、せっかく異国で1人でいるので、違う文化を受け入れて広い心を持てる人になりたい。2022年は色んな方の助けがあったからこその1年でした✨左も右もなんなら言葉もわからない日本人の私を受け入れてくれたドミニカ共和国🇩🇴みなさんとてもあたたかくて、私のことを本当に気にかけてくれて、どれだけGraciasを言っても足りない毎日。この感謝の気持ちを少しでもお返しできるように毎日精進していきたいと思います!

お友達が今帰ってきました!さぁ、明日はいよいよ任地へ帰る日🚌冬休みこれにて終了です!