Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国234日目~Pico Duarte 最終日~

ドミ共生活234日目です🇩🇴✨

昨晩は足が生乾きだったことによる寒さと3人でちょうどいいテントに4人で寝たことによる窮屈さ(寝返りうてずでした💧)でほとんど眠れず。少しでも体力を回復しようと目をつぶり、ウトウトしたところで起床の時間に☀️軽く朝食を取って出発!と思いきや、2人の女性陣は頂上まで行くと疲れと足の疲労で下山できないため、頂上は諦めて休むことにすると…。ということで4人で頂上を目指すことになりました!頂上に登ってからは今いるキャンプ地に戻ってお昼なので、休む2人とはしばしのお別れ。マッサージガンのおかげで筋肉痛はかなりましですが、それでも足の疲労はすごいです😱それもそのはず、昨日の移動距離は24.15km。平坦な道ではなく山道ですからそりゃ足も疲れますね💦私も一瞬キャンプ場で休もうかと思いましたが、私の負けず嫌いな性格的にここで登らないと後悔してまた頂上までのチャレンジをするはず😅そうしたらまたこの苦しい道のりを歩かなければならない💦そんなことは絶対に避けたい!!との思いがよぎって登ることを決意!!もう1人の女性隊員も同じことを考えていたようで、2人で励ましあって登ろうということになりました!

暗がりの中朝5時前から登山スタート🗻道はひたすらの登り道。しかも岩が転がって足元はかなり悪く、威勢よく出発したもの早々ににMuraのお世話になりました💧途中雨も降ってきてコンディションは最悪でしたが、Muraをもう1人の女性と交代しながらなんとか登っていきます😅男性陣2人は余裕なのかさくさくと登っていく💦男性隊員に今朝声をかけたんですが、筋肉痛も何もないとのことでした💦なんという強者!?そして頂上が近くなり、Muraでも登れない道になってたのでここからはは自力で登ります💦ここでくじけたら後悔するよ!と励ましながら登ります。空が少しづつ白んできたので、頂上でご来光を拝みたいというのも頑張るモチベーションになりました!日系人の方に後少しと言われながら、少しがなかなか来なくて、泣きそうになりながらなんとか頂上に到着✨頂上にはドミニカ共和国の国旗とDuarte像が🇩🇴✨しばらく頂上を満喫したかったですが、風が強くとんでもなく寒かったので早々に下山開始💦下山途中で朝日を見ることができました☀️疲れも吹っ飛ぶ!

と言っても実際は足が悲鳴をあげていて、キャンプ地までの下り道が本当に辛かったです💧Muraに感謝しながらなんとかキャンプ地に到着💦💦休んでいた2人とも合流しました!テントの中が2人になったことでぐっすり眠れたからか体力も少し回復したそうです✨よかった!昼食はトマトソースのパスタ🍴しんどすぎて写真撮ってる気力もなかむたのですが、おいしく頂いて下山のために再びマッサージガンで筋肉をほぐしたら出発です!昨日来た道を戻っていきますが、女性陣はみんな足が限界に来ていました😢交代でMuraに乗りながら(休んだ2人の方は少し遠慮してくださいました✨️なんて優しい心遣い🙏)、休憩地までなんとかたどり着ていくという感じ💧私の足は限界で途中みんなとはぐれてしまい道を間違ったのかと思うくらい誰とも出会わず、心細くなって、皆さんと合流した時には安心で泣きじゃくっていました😭泉を通りすぎて次の休憩地(標高1910m)のところで時刻はすでに5時過ぎ🌆本当は7時前には下山の予定でしたが、女性陣の足取りがなかなか進まず、日が暮れてしまいました。そこからは離れてしまうといけないので一番遅い人を先頭にして列になって下山。これがありがたいけれど、辛かった😅すでに動かない足にムチ打って降りていたので本当に歩くのが遅くて😭でも、日系の方が優しく声かけしてくださって、やっとやっと下山!!時刻は10時過ぎ💦予定よりも大幅遅れの到着でしたが、なんとかPico Duarte 登りきりました!ここでお世話になったガイドさんとMuraとお別れして日系の方のお宅へ🚙

お宅に着いて暖かいシャワーを浴びた時本当に幸せでした✨そして、なんと温かいおでんとおにぎりの夕食が🍴✨️お腹も心も満たされます✨そして、お布団で眠れる幸せ✨筋肉痛が怖いですが、とりあえず休みます💤