Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国237日目~突然降ってきた休日~

ドミ共生活237日目です🇩🇴✨

ドミニカ共和国の冬休みはクリスマスに最高潮に盛り上がり、日本のような三が日はないのでこの日はもともと平日です。私は休みを取りました。なので、普通なら仕事始めの日となりますが、昨夜大統領令が発動されていきなり祝日になりました(笑)日本では考えられない仕組み(笑)日本だと祝日は法律で制定されているので、いきなり首相が「明日は祝日だー」といったところで祝日にはできませんよね💦ということで私のお休み1日使わずにすみました✨

 

お友達のお家で大晦日、元旦とゆっくりさせていただいたので登山の筋肉痛もかなり回復しました!お友達に御礼を言って、任地に向けて出発です!バスターミナルが中華街に近いので、帰り道に中華街に寄ってうどん、キューピーマヨネーズ等を購入。途中またもやセーラームーンのドリンクに出会ったので購入!バスの中のお供にしました✨

中華街は中国文化なので旧正月が正月のため通常営業でした!2日が祝日になったことで帰省少し長引かせた方が多かったのか帰りは帰宅ラッシュに巻き込まれてしまい少し予定より遅くに到着😅

アパートの敷地に入ると1階下のお隣さん親子に遭遇☺️そして、いきなりお誕生日パーティーの招待を受けました(笑)明日は娘さんの15歳のお誕生日らしく、パーティーを開くそうです。招待は嬉しいけど、プレゼントどうしよう…。お家に着くと、1日早くサンティアゴから帰宅した大家さんが出迎えてくれました✨️10日間も家を空けたことがなかったのでお家への久しぶり感が半端なかったと同時に、やっぱりお家が一番落ち着くなと感じました☺️もう夕方だったので、とりあえず荷解きとお洗濯を1回回して終了。夕食は大家さんがわけてくれました。疲れていたのでありがたいお裾分けです✨️

さぁ、明日からは2023年の活動始め!!がんばるぞ!!