Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国200日目~週末語学訓練と映画館🎥~

ドミ共生活200日目です🇩🇴✨️

 

毎週土曜日の5時起き生活。さすがに少し辛くなっていますが、なんとか起きれました😅そして、相変わらず昨日の夜に朝のタクシーを予約したのに来ないという😅電話したら「あぁ、行く行く。」みたいなお返事(笑)また忘れたんかーい!!これまで4回お願いして、打率が5割とは😅なかなかなドミニカ共和国です🇩🇴バスに乗り込んで今日も首都まで!申し込みして、実際にやってみて思いますがこの毎週の移動結構大変だよねということ💦片道2時間半といえど、日帰りで往復5時間はなかなか体にこたえます💧バスは首都近くのボカチカというところのビーチの景色にいつも癒されながら通ってます🚌今朝はお家からバナナとリンゴを持参していきました🍌こちらのバナナは日本よりも安いので朝食のスターティングメンバーです(笑)

 

今日の授業も相変わらずのわからないのオンパレード(笑)先生の言ってる単語が意味わからない、先生が今何をしてるのかわからない(話が脱線しすぎて)で、今日も途中から参加するのが辛かったです😅先生も授業をよくしようという気持ちはあるのか今日は文法でゲームを考えてきてくれましたが、正直微妙でした💦気持ちは嬉しかったのですがあと一歩というとところでしょうか💦けれど、先生のやる気も感じられるのでこれからも少しずつよくしていきたいと思っています!授業中に見に行きたい映画を検索していると、なんとラ・ロマーナではもうやってなくて、サント・ドミンゴしかない。しかももうすぐ終わりかけということで、いつもの日本語学校の生徒さんに今日は授業じゃなくて映画見に行こう!あなたも招待するよ✨と映画を見に行くことにさせてもらいました!

映画だから授業終わりに時間通りに来てほしかったのですが、そこはさすがドミニカ人(笑)見事に授業終わって1時間後に来てくれました😂そこまで炎天下の中一緒におしゃべりして待ってくださったクラスメートのボランティアの方には感謝しかありません✨️映画までそれでもまだ1時間半あったので、ご飯は映画館のあるショッピングモールで食べようということになったのですが、そこもドミニカ共和国😂レストランなかなかお食事持ってきてくださらなくて、なんなら映画20分ほど遅刻しました(笑)でも、さすがはショッピングモールのレストラン🍴ドリンクもお料理もめちゃくちゃおいしかったです✨️

今回見に行った映画はこちら!!

ワンピースフィルムREDです🏴‍☠️配信を待ってもよかったんですが、adoの歌を映画館の大音響で聞きたくて✨️わがまま言って生徒さんにも付き合ってもらいました(*´ー`*)最初は吹き替えだったらどうしようと思ってましたが、ばっちり日本語・スペイン語字幕でした!ドミニカ共和国で日本語の映画を見てるのがすごく変な気分と同時に何もがんばらなくても映画が見れる楽さ✨️やっぱりスペイン語で映画を見るって疲れることだったんだなぁと実感しました😅💦にしても、スペイン語字幕の早さ💦💦最初はスペイン語字幕見ながらがんばれるかなぁと思って調子のってましたが、完全にお手上げでした😅生徒さんはワンピースはまだアニメ全部は見てないけれど、ado好きなのと、映画はお話完結なので楽しんで見れたみたいでよかったです☺️✨️✨️にしても、あのすごい字幕理解できたの?って聞いたら「うん。」という答えが返ってきてへこんでしまった私でした😅もっとスペイン語精進しなくては💧

 

帰り道に韓国米を買ってるお店があるので、バスターミナルに送ってもらう途中でお米を調達して帰宅🏠️お米約7㌔を担いで帰るので腰バキバキですが、これでしばらくお米に困らないので幸せです☺️✨️✨️