Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国229日目 ~ドミニカと日本流クリスマス~

ドミ共生活229日目です🇩🇴✨️

今日はいよいよクリスマス当日です🎄

昨日の帰りが遅かったので朝はゆっくり寝て、パンとチョコラテの朝ご飯を頂きました🍴今回の滞在ではいつもいるワンちゃんがいなくて少し寂しいのですが😢クリスマスは穏やかな朝です☀️お昼前に別の場所で過ごした友達たちも帰宅したので、友達のご主人のお家にクリスマスの挨拶に伺うのにご一緒させてもらいました✨️車の中でクリスマスイブに食べたものの話になりましたが、私がベネズエラ流クリスマスを過ごしたことを知ると「ドミニカ流クリスマスを体験しないとダメ!!」と言ってくれました😂優しい心遣いに感謝💕旦那様のお家におじゃまするとお友達の姪っ子、甥っ子ちゃんたちがサンタさんにもらったプレゼントを披露してくれました☺️かわいい💕スペインではサンタは一般的ではなかったですが、ここドミニカ共和国アメリカに近いからかサンタも普通にいるそうです🎅同じスペイン語圏でも全然違って面白い!ランチにはちょうど昨晩のごちそうが残っているから食べていきなさいとドミニカ共和国のクリスマス料理をランチにしてくださいました🍴🎄鶏肉、豚肉、サラダ、ラザニア、お豆の入ったご飯、プラタノのオーブン料理等たくさんのドミニカ共和国のクリスマス料理を堪能!!ベネズエラドミニカ共和国どちらのクリスマスも経験することができて2倍おいしい気持ち✨️

夜に甥っ子ちゃんたちが今度は友達のお家に遊びに行くそうでツリーの下に置くクリスマスプレゼントを購入しにおもちゃ屋さんへ。大行列でしたが無事にプレゼントを購入できました!私もちゃっかりビーチで遊ぶボールをゲット!!そして見つけました!スペイン語カタン!!

日本にいるときに友達とめっちゃ遊んだのでめっちゃ懐かしかったです!お値段がかわいくなかったので買えませんでしたが、もう少し安かったら購入してたな…。お友達のお家に帰宅して、プレゼントをツリーの下にセットして準備完了!甥っ子ちゃんが来るまでみんなでブラウニー作り🍫オーブンがある生活が羨ましい🥺おいしいブラウニーが出来上がって子供たち到着!!マンガのようなすごい勢いでプレゼントを開けていきます😂喜ぶ姿がかわいい♥️こちらでも子供のポケモン人気はすごいらしく、ポケモンのおもちゃをもらった男の子のテンションの上がり方がすごかったです(笑)

日本人のボランティアグループはここでドミニカ人の方のお家を後にして、みんなで隊員の配属先へ。この配属先は宿泊施設の運営もされていて格安で宿泊することができます✨️とても広いお部屋を破格で利用させてもらえて嬉しい限り✨️親戚のお家の床にマットレスをひいて寝ている大家さんには少し申し訳ない気持ち😅荷物を置いたらみんなで夕食の調理開始!私も持ってきたたらこパスタの素を開封しました🍝サラダ、たらこパスタ、そして日本人のクリスマスと言えばのケンタッキー(笑)ドミニカ人に日本ではクリスマスはケンタッキーだよと言うと笑われましたが😅みんなでわいわい日本的クリスマスも楽しめました。お酒もたくさん用意されていて、みんなで語って、飲んで、大満足の夜になりました!