Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国231日目~サンティアゴ街歩き~

ドミ共生活231日目です🇩🇴✨️

 

今日は朝から鬼のようなライン通知で起きました💦見てみると私が応援しているタカラジェンヌさんが組替え…😭宝塚には5組(花、月、雪、星、宙)あり、組を移動することを組替えと言います。そして今回の移動はなんとその5組ではなく、さらに1芸を極めるものがいく専科というところ。トップスターと言われるのは各組のトップスターのことで、専科に行くとトップスターという道はありません…前から移動の噂はあって心構えはありましたが、現実にニュースを見ると胸が痛かったです💧応援している方にはやっぱり、トップスターになってセンターできらきらと輝いてほしいもの😣そこからは二度寝もできずにヅカ友とラインをして過ごしました。今日はランチの時間から大家さんと待ち合わせをしていたので、待ち合わせ場所へ。私は朝食がまだでお腹がすいたのでマクドに寄ってもらいましたⓂ️🍔🍟とりあえずお腹を満たしたところでサンティアゴの中心通りへお買い物へ出発!大家さん情報によるとサンティアゴの方が私の任地より物価が安いとのこと。実際に見ても物価が安く、この後の旅行がなければ私もお洋服とか買いたかったくらいでした!そして、中心通にお店が立ち並んでいるので、任地みたいに点々としていなくてめちゃくちゃ買い物がしやすかったです💡サンティアゴ隊員が羨ましい🥺結局私は耐熱のシリコンの調理器具とネイル用のウッドスティックのみを購入(笑)大家さんは普段飲んでるサプリが200ペソも安いと、その他にも色々と買い込んでいました。

 

そこからは大家さんお勧めの美術館に移動…の予定がここでも喧嘩が勃発しました😣Uberがない大家さんに代わり、移動手段を手配するのは私なんですが、大家さんにUberを確定する前に価格の画面を見せなかつたと怒りだす大家さん…大家さんがお金がないことは知っていますが、20ペソ(約50円)安いとか高いとかでグダグダ言われるのは私からしたらいい加減にしてほしいところ。だって、それ以外は乗り合いタクシーがバスしかないけれど、ルートわからないし、途中で降りてもどう歩くかわからない💧なんなら、首都でUber移動している私の方が価格設定も知っているし、なんなら今回も200ペソ以下で適正価格であることを確認していました。そのことを伝えても怒りがおさまらない大家さん💧日本人からしたらUber手配しているのに(なんならそのためにネットのお金払っているのに)、この金額での喧嘩はあり得ないですよね😅ましてや大家さんが普段から節約している方ならわかりますが、私から見たら私より浪費家な大家さん…私はもういい加減にしてほしくて、「日本ではこの喧嘩はあり得ない。私は30ペソで喧嘩はしたくないからこのタクシー代は私が出す。そして今度からは自分でUberなりタクシーなりを手配してくれ」ときっぱりと言いました!これにて喧嘩は終了!!この前の停電騒動で思いましたが、日本人はストレスがかかった時にグッとこらえがちなところがありますが、ラテン人相手ではとりあえずこちらが考えていることを伝えるのも大切だなぁと。大家さんも自分でUberはできないので、さすがにこの1言にて喧嘩は終了。人に頼っていて文句だけいうのは私は違うと思うので、言わせていただきました。

 

美術館は初回は無料で入場可能とのこと💡美術館大好きで、日本にいる時は展覧会の情報をチェックして行っていたのですが、ドミニカ共和国で行くのは初めてなのでわくわくしました☺️✨️この美術館(Centro Leon)はLeon一族が立てた美術館だそうで、日本でいう三井記念美術館という感じです。ドミニカ共和国の現代アーティスト中心でしたが、体験コーナーあり、実際に参加者が参加・体験することで作り上げるアートがあったりととても楽しかったです!!体験コーナーは劇中の1役になることができるコーナーがあったので、赤ずきんと狼をさせていただきました(笑)

そこからはUberで(今度は大家さんも価格を確認して💦)少し遅めの昼食を食べにベネズエラ料理のレストランへ。本場のカチャーパ(チーズ入りクレープ)とタクーチョ(ラップサンド)を満喫しました🍴本場カチャーパは中のチーズがボリューミーでめっちゃおいしかったです✨️私はカチャーパ大好きなので、今度首都に行った時も食べたいと思います!!

そこからは大家さんと一緒にCaro Publico(乗り合いタクシー)に乗って、大家さんの親戚のお家へ。今日はCopadreの恋人が(一体どんな家族構成なのか…)、ドミニカ共和国の定番スープSancochoを作ってくれるとのことでお邪魔しました✨️鶏肉(豪快に足付き)にドミニカ共和国定番調味料Sazonを加えてオレガノ、オレンジのしぼり汁を加えて混ぜます。砂糖を焦がしたお鍋にお肉を投入して、Yautia(里芋のようなもの)、かぼちゃ、Yuka(キャッサバ)、Platano(食用バナナ)、調味料を加えて完成!!手作り家庭の味のSancochoはめちゃくちゃおいしくて思わずおかわりしてしましました🍴ごちそうさまです☺️

満腹でホテルに帰宅。明日からはいよいよサンティアゴを後にしてドミニカ共和国最高峰のPico Duarte登山のためJarabacoaに移動です!!荷造りしてゆっくり寝たいと思います☆ミ