Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国232日目~いざJarabacoa!!~

ドミ共生活232日目です🇩🇴✨️

 

今朝はお昼過ぎからの移動なので朝はエアコンのかかるホテルでまったり✨️この時期さすがにドミニカ共和国は夜はエアコンいらずなのですが、やっぱり日中はあるとありがたいんですよね✨️昨晩食べ過ぎたので管理人の方にホテルのキッチンをお借りして、リンゴとオレンジとあたたかいお白湯でブランチ🍴お湯がわく間管理人の方とたくさんお話させてもらいました!ブランチ後は再びベッドでごろごろしてから、やっとチェックアウトのための荷造り始めました。Jaravacoa(ハラバコア)へはサンティアゴから少し離れたLa Vega(ラ・ベガ)を通る首都組が車で拾ってくれるとのことで、ラ・ベガのguagua待ち合わせまでの時間まで一緒に行くサンティアゴ隊員とおしゃれカフェ(こんな単語La Romanaではほとんど使わない)でお茶☕

今日からお世話になるお家へお土産のクッキーも購入!!抹茶ラテが染みました✨️近くの韓国ショップ(これ任地にあるの本当に羨ましい!!)でチョコパイとお餅のお菓子も買い込んでラ・ベガまで!guaguaの中は2人とも爆睡で到着!!そこから街外れのガソリンスタンドまでの移動が大変でした💦💦田舎なのでUberつかまらないし、距離が遠いのか何回もキャンセルされてやっとこさ運転手が見つかり到着😅Uberが来ないのはあらかじめ見越していたので、待ち合わせ時間までは余裕をもって到着できたのでよかったです✨️再びコーヒーと韓国マートで買ったお菓子でまったり☕しばらくして首都組が到着して無事に合流することができました!!

 

今日はハラバコアの日系人の方のお家におじゃまさせていただきます。大きなお家でとてもびっくりしました!晩御飯はお豆腐のお味噌汁に山菜の天ぷら、チジミ、アボカド、ご飯(もちろん日本米です)!!心も体も大喜び🍴✨️✨️お味噌もお豆腐も手作りされてるとのことで、こちらの日系人の方の日々の暮らしの工夫には驚かされるばかりです!お味噌とお豆腐は日本人はやはり欠かせない。デザートにはヨモギ餅まで♥️ご飯もおかずもデザートもめちゃくちゃおかわりして、おばあさまの楽しいお話と移住した際の苦労のお話を聞かせていただきながら夜の時間を過ごさせていただきました。

日系人の方のお家はどこかおばあちゃんのお家にいるような臭いと感じがあって敷かれたお布団に横になった途端に爆睡しそうでした💤明日はいよいよPico Duarte。朝は4時起きなので荷物を整えてがんばります!