Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミ共生活12日目~ドミニカ共和国の携帯事情📱~

ドミ共生活12日目です🇩🇴✨
昨日買い出しに行ったので、今朝の朝食はとっても贅沢✨冷凍のワッフル買ってみたのですが、このメーカー甘さも控えめでとってもおいしかった😋🍴💕

明日いよいよホームステイ先にお引っ越しとのことで、パッキング🧳さらに、Wi-Fiが使えるかわからないので携帯のプランをしっかり確認します。
オリエンテーションの資料でもいただきましたが、なかなか慣れないのが、こちらの携帯事情📱💦こちらではSIMを購入して、SIMフリー携帯に入れて使用してるのですが、こちらの契約はprepago、プレパゴ(先払い)携帯なのです。その料金プランも通話は1週間、ネットは5日間で通話分数、使用ギガ数によって金額が変わるものです💦毎週5日、7日ごとにプランを購入するというなんともめんどくさい料金システム💦また、プラン購入もカード払いでネット決済とはいかず、事前にスーパーなどでチャージした分で購入するという💦💦日本ならまとめてチャージしておくんですが、こちらはドミニカ共和国🇩🇴✨SIMが突如壊れたり、携帯が盗難にあうリスクを考えるとまとめてチャージもできず💦なかなかに携帯に振り回される日々を送っています😅

お昼も食べて一息と思いきや、コロナ陽性の方の隔離のための買い出しを急きょ行うことに💦
日本みたいに隔離の食料セットが届くって本当にありがたいなぁと改めて感じております(苦笑)

晩ごはんは昨日スーパーで購入したお惣菜🍴パエリヤもチキンもどちらもおいしかったです✨

さぁ、明日はいよいよお引っ越しです☆彡どんなご家族なのかとっても楽しみです✨