Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国147日目~渋滞問題💦~

ドミ共生活147日目です🇩🇴✨️

 

今朝はいつも通りカウンターパートが7時40分過ぎに迎えに来てくださると思いきや、7時半前に電話がなってびっくり💦💦え、早くない💦💦ご飯も途中で慌ててお家を出ました💦カウンターパートに早く出た事情を聞くと、早く起きたからと😂なんだそりゃと思ってましたが、実際に出発してみると早く出発して良かったと思いました💦なんといつもよりかなり手前から大渋滞💦💦これは一体どこまで続いてゆいるのだろう💦💦首都でもそうですが、ドミニカ共和国は急速な車の台数の増加に対して道路整備が追い付いておらず、慢性的な渋滞の問題を抱えています。首都サント・ドミンゴではその問題を解消するために、地下鉄が作られました。渋滞はここラ・ロマーナでも同じです😅新学期が始まったあたりから徐々に車が増え出して、今や大渋滞💦この日はいつもなら20分くらいで行くところを50分かかりました💦またまた運転のルールがないから余計に渋滞💦この道路一車線のはずなのに💧何車線やねん💢

バス乗場の中央公園に着いたのは約8時20分😅私たちの最終バスも8時20分なので焦りましたが、どうやらバスも渋滞に引っ掛かっていたようでなんとか間に合いました😅渋滞でぐったり疲れてバスでは爆睡💤

 

今日は1日オフィスなので、たまってるレポートとアポ取りを片付ける1日💦午前中にレポートしていましたが、朝食が途中だったからかお腹が鳴り出したためミニマートにお菓子を買いに出掛けました🚶今回はDoritosというナチョスのお菓子。味がめちゃくちゃ濃いんですが、くせになるお味です(お写真撮り忘れました💦)もう1つウエハースも購入!食べるのが楽しみです✨️✨️午前中にレポート1つ済ませて、午後からはアポ取りしますが、これが本当にストレスで💦💦WhatsAppのメッセージくれない方に電話をかけていくのですがみんなドミニカ共和国の人だから自由💦そして、当たり前なんですが、こちらの方1ペソのお金にもならないことには本当に興味なしなので、お電話しても「今は忙しいから後にして」「後からかけるよ(もちろん折り返しはかかってきません😂)」の連続で心が折れましたが、これも活動だから、と自分の心に渇をいれてがんばりました💦💦

 

帰り道のバスはもちろんストレス疲れでぐったり😣💦💦カウンターパートに送っていただいた車の中で初めていつも聞いていたラジオがキリスト教のチャンネルだと気付きました😅いつもカウンターパートに送ってもらうときは疲れていてスイッチ切れてるから、スペイン語も耳には入ってるけど日本語みたいに流し聞きで理解はまだできてませんでした💦

 

お家に帰るとしばらくして大家さん帰宅🏠️🚗💨今日は首都で奨学生の大学の卒業式があるので1日首都にいたのですが、卒業式の感想を聞くとすごい感想が返ってきました💧💧何もかも準備できてなくて、まるで今日卒業式しようって言い出して始まったようだったと😅ラテンの方がそう思うって一体どんな卒業式だったんだろ💦💦考えるだけで恐ろしい💧大家さん少し頭が痛いのと、昼食が遅くて食欲もないとのことなので2人でベネズエラの旅行のYouTubeを見ました🇻🇪映像ですが、初めて見るカラカスの町は本当に思ったより発展していて驚きました!!正直ベネズエラってそんなに発展してるイメージなかったのですが、どうやらYouTubeの歴史紹介によると、日本の高度成長期の頃に油田が見つかってオイルマネーで経済が潤い、幹線道路の整備などかなりの発展を遂げたそうです。なるほど!!大家さんがベネズエラは他の国より発展してると言っていた訳がわかりました。けれど、第二次世界大戦の後からは軍の独裁政権が相次いで、今もそれが続いています。国の成長は止まり、今に至っている。少しベネズエラのことがわかった気がします。

 

大家さんは頭痛がするので1人で晩ごはん🍴今日は残ってるお茄子とネギと鶏肉でさっとおうどんにしました。大量に作ったので明日もおうどん食べれそうです✨️明日も今日と同じ時間に出発なので早めに寝ることにします🙋