Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国208日目~中華街朝市とラテンの金銭感覚~

ドミ共生活208日目です🇩🇴✨️

 

昨晩は3時頃に寝たので、正直勢いで約束したことを後悔💦💦もう少し寝ていたかったのですが、なんとか眠い体を起こして身支度…大家さんは起きれたら行くと言っていましたが、起きれるわけがなく「もう少し寝かせて」とチェックアウトギリギリまで寝ることを決めたそうです😅待ち合わせはホテル近くのカフェにしていたので、なんとか待ち合わせの時間に間に合いました💦昨日の彼と一緒に朝食🍴場所は昨日ゆっくりできなかったカフェをリベンジさせていただきました✨️ワッフルもおしゃれでテンションあがります⤴️

私がスペイン語で注文を取ってるのを眺めていた彼が「スペイン語完璧だねって」言っていただけて少し照れました(*´ー`*)彼はどうやらスペイン語が全く話せないようです。この国に来てまだ間もないのはわかりますが、私たちボランティアみたいにサポートしてくれる組織もなく、働いているなら簡単な日常会話程度のスペイン語は身についているはず!?疑問に思ってお仕事を訪ねてみましたが納得しました!職業はパイロットで、仕事は英語のみでスペイン語は生活でしか使わないそうです。パイロットの方って出会うのが初めてなので色々質問もしてお話が弾み、あっと言う間にホテルのチェックアウトの時間が近づいてきました!大家さんとこの後中華街に寄ってから帰ることを伝えると彼も行きたいと言ったので、ホテルに行ってチェックアウト後に一緒に行くことにしました。お部屋に到着すると大家さんはまだ準備中(チェックアウト20分前ですが…)だったので、彼に待ってもらってから中華街に向かいました🚙大家さんも彼も初めての中華街なので興味深々!ランチ替わりにたこ焼きやチャプチェを購入して食べました🍴

私は2泊分の荷物にお買い物の購入品に大量の荷物を持っていたのですが、中華街散策の間私の荷物を彼がずっと持っていてくれました(*´ー`*)大家さんはチャプチェがおいしかつたからか韓国料理が気に入ってキンパも購入(笑)バスの時間も迫っていたので彼とはまたサント・ドミンゴで遊ぶ約束をして別れてバスに乗車しました。大家さんはバスの中でキンパを食べていましたが、キンパもおいしかったみたいです✨️1つ分けてくれるのを期待していたのに気が付いたら全部食べてました。こういうところは日本人の空気読む文化とは違いますよね💦少しテンション下がった私に気付いたのか「欲しかったの?言ってくれなきゃだめよ。」と大家さん…。

無事にラ・マーナに帰りついて大家さんはベッドに直行😂私は荷ほどき、お洗濯などを済ませて少しだけお昼寝。夕方に下の隣人の方の訪問で目覚めました。オレオフリートを作ったからおすそわけしてかったのってとてもいい匂いのするお皿とともに来てくれました✨ずっと食べてみたいと言っていたので覚えていてくれたのが嬉しかったです!オレオフリートは悪魔の食べ物でしたね😂めちゃくちゃおいしいけれど確実に太る😂

 

とっても楽しい休日のはずでしたが、夜大家さんとサント・ドミンゴで使ったお金を清算しようとした時に事件は勃発しました。まず、大家さん私に返すお金がない😓私は5,000円くらい立て替えていたのですが、払うお金がないと…。私からすれば本当に謎なんですが、お金ないのにどうしてライブに行けるのでしょうか💦最初から借金前提で考えるラテンの文化はどうにもなじめないです💧💧そしてさらにホテルのお金が150ペソ(約400円弱)違うと私に怒ってきたのです💦私は今回のホテルをブッキングドットコムで予約していました。ブッキングドットコムでのホテルの表示金額は手数料は含んでいません(手数料は金額の下に小さく書いてありますが…)その手数料150ペソが大家さんには高いし、なぜ言わなかったと私に怒りをぶつけてきました😣普段から節約を意識しているならわかりますが、ダーマペンをしたり、昼食を作るのが面倒で外食したりとしている大家さんが150ペソで怒る意味がわからず茫然…。こういう時日本人って細かいお金についてはたとえ少し最初の値段から違ったとしても、相手に納得できるように理由を説明すれば理解できるし、探してくれた手間も含めて考えるので、何事もなく平和に終わりますよね。けどどうやらラテンはそうはいかないらしいです😣私にはこの金銭感覚がさっぱりわかりません💦私は、またまた日本人的感覚なので、もうこれ以上細かいお金でグダグダと言い争うのが嫌になり、「そんない気に食わないなら、私が手数料は全額支払うから、この話は今すぐ終わらせて」と吐き捨てるように言ってしましました。私としてはそれで解決するならその方が楽です。けれど、大家さんは「支払うものは支払う。ただ、相談してくれなかったことが悪いと」話は平行線😓日本人ってお金についてグダグダ言うことを良しとしない雰囲気がありますよね。私は取り合えず「次からは1ペソでもしっかり言うようにする」と言いましたが、心の中では全然納得いかず。次からは大家さんとどこかに行きたくないし、私が宿を探すのはもう嫌です。なので、「その代わり、次はあなたが宿を見つけてほしい」と言ってその後は自分の部屋にこもりました。あー、なんかめちゃくちゃもんもんとします😓とりあえず、明日からまた1週間スタートなのでがんばります!