Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国227日目~ドミニカ共和国でのブラックイブイブ🎄~

ドミ共生活227日目です🇩🇴✨️

結局遅くまで寝ようと思いましたが、寝られずにいつもの時間に目を覚ました朝です🌄(なんならお仕事ある大家さんよりも早起き(笑))

大家さんと一緒にコーヒーを飲んで、のんびり朝ごはんをして。せっかく撮影用のワンピース着てるので頂いたcanasta(クリスマスギフト)の開封動画を撮ってもらいました📷️ギフト以外の頂きものも合わせると本当にたくさん!!クリスマスは旅行でお家にいないけれど、帰宅してからもクリスマス気分を長く楽しめそう🎄

 

大家さんの出勤を見送ってさっそく荷造りとお家の大掃除スタート!!大家さんはパット目につくところはきれいにお掃除してくれるのですが、細かいところお掃除行き届いてないので、こういう時にしっかりやっておきたいんですよね😅漂白剤とゴム手袋を装備してお掃除、そこからのお洗濯🌀👕と午前中はバタバタと動いていたら気がついたらお昼ご飯の時間でした😅💦ランチは残ってるトマトソースを使ってさっとトマトソースパスタに🍝そして、待ち合わせのメンバーさんのところまで向かいます。通り4本しか離れてないので本当に近かったです!少し迷いながらも、なんとか到着。

 

お邪魔してびっくりしたのですが、私てっきりインスタ映えするデコレーションでもあるのかの思いきや、そこはバリバリのスタジオでございました!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!いや、もっとはっきりスタジオだと言ってくれ💦💦なんならお隣さんのバザーで購入したどうでもいいサンダル履いてきちゃった😂盛大に驚いてる私をそっちのけで、「さぁ、撮影するよ」とメンバーさん😂大家さんのスカーフ持ってきてよかったです✨ポーズに悩んでた私にポーズ指導もしてくださりとても楽しい撮影となりました!撮影が終わってすぐにデータを見せていただいたのですが、かわいいお写真の仕上がりに大満足の私でした✨️

るんるんでお家に帰って明日からの旅行の準備を始めようと思い、荷物を出していたら安定の停電⚡扇風機なしで荷物準備するはめになりました💧荷物を出して詰め始めたところで大家さんが帰宅。停電のことを伝えると「荷造りしたいけど、仕事で疲れてるから少し寝て、電気が回復するのを待つわ」と寝たのはよかったのですが、日が暮れ始めて、周りを見渡すと違和感が…停電してるはずなのに周りは明るい…これはもしや家だけが停電しているのではと考えていると大家さんも起きてきてその様子に気付いたよう。そして一言「あっ!」と💦嫌な予感…はい、そうです、電気代を払うのを忘れて電気が止められたらしい💧💧電気が止められるって💧💧思わず「なんで払うの忘れたの?」と少し大きな声で(だって私にとっては考えられない事態なので💦)聞くと、「私も人間なのよ!」とまさかの逆ギレ😱いや、停電はいつものことなので慣れてるし、もはやなんとも思いませんが、何がひっかかるって大家さんに全く責任感と思いやりがないこと💧私は電気代を払っているし、少なくとも自分のミスでこのような不便な状況になっているなら一言謝るべきですよね…それなのに、逆ギレ…私もさすがに腹が立って「はぁ!?」と思わず日本語が飛び出しました(苦笑)けんかになりそうな雰囲気ですが、ここは喧嘩している場合ではないと心を落ち着けて、「明日から1週間旅行なのに、冷蔵庫の中身どうするの?しかも明日はクリスマスイブで土曜日だから電機会社営業してるの?」と冷静に質問。大家さんもさすがにやばいと思ったらしく、「電力会社に知り合いがいるから連絡する」と電話しだしました。1時間ほど電話して何とか明日電力会社に行くことで解決した様子。私はその間に夕食の準備していたので、大家さんに夕食を分け与えて、夕食を食べながら私が怒った理由について説明するも「あなたが、いきなり大きな声を出したから。」と話はかみ合わず。大家さんも私も明日の準備もあるし、水シャワー浴びないためにもお湯を沸かす必要があるし、それ以上話すことはしませんでしたがモヤモヤ😓しかも結局停電になったら私のランタンがないと何もできないし。私も暗がりでなんとか準備を仕上げました💦とんだクリスマスイブイブです…明日はどうか電気問題解決しますように。