Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練36日目~プレゼンと最後の予防接種~

派遣前訓練36日目です☆ミ
とうとうやってきましたプレゼンの日💧💧なんとか朝早起きして読み上げるカンペを作りました😨

午前中の授業はお天気について☀️どこの国でもお天気の話はするので本当に役に立ちます✨
ただ、私はプレゼンのことで頭がいっぱい🌀先生も「すでに緊張してる顔をしている」と、私の様子を心配してくれてました😅
午前中にプレゼン資料のコツについて教えてくださったのですが、そのことで、私の資料のやばさに気付いてしまった😭いつもはお昼寝するのですが、この日は昼食後はお昼寝もせずに資料の付け足しに💦もはやカンペを作れないので自分の知ってる範囲の単語で説明することに😅

そして、プレゼンが始まりました💦緊張しました…ただ、やってみた感想はめちゃくちゃ楽しかったです✨改善点もたくさんありますが、先生から言われたのはカンペがなかったシートは簡単な文章でとてもわかりやすく言いたいことが伝わってきたと💡当たり前のことなんですが、改めて自分の言葉で話すことの大切さを学びました!!もう1人のクラスメートのプレゼンもとても興味深かったです✨
授業終わりにはMaría先生と一緒に写真撮影📷️✨✨あたたかい空気で日曜日に作った雪像は溶けてきていましたが、先生の素敵な発案で楽しい会になりました☺

プレゼンからの解放感で忘れてましたが、予防接種です(..)今日も2本💦これだけ打たれていればかなり慣れてきてもいいはずなのに、やっぱり慣れません😂ただし、今日は最後の予防接種の日です💉これで最後と思い、なんとか痛いのを耐え忍びました💦
予防接種の後は明日の日直に向けての引き継ぎをして、その後は新しく立ち上がった部活(笑)人狼部に参加してきました(笑)そして、その後は在外事務所とのミーティングに💻️私は任地変更なしと決定はしていましたが、詳しい詳細がわからないため、お話する機会を設けていただきました。前回のぴりついた雰囲気はどこへやらの和やかな雰囲気💦あまりに違ってちょっぴり焦ってしまったくらいです😅在外オリエンテーションの印象からいい方向にまたがらっと印象が変わって少し安心しました☺任地でのプロジェクトについても丁寧に教えてくださり本当に私にとって有意義な時間となりました✨

ミーティングが終わり、疲れもたまっていて早く寝るはずが、すっかり夜更かししてしまってました😅明日の日直起きれるか不安です💦
f:id:nama_ram:20220303234118j:plain