Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

派遣前訓練24日目~在外拠点オリエンテーションとストレス~

派遣前訓練24日目です☆ミ今日は5時起きでとても早起きです🌅それは在外拠点オリエンテーションがあるからです!!

在外拠点オリエンテーションとは訓練期間の間に現地事務所と唯一直接的コンタクトをとれる時間となります。私たち中南米組は時差が12時間以上ありますので、早朝から行う(現地は夕方)ことが多いそうです。私は国リーダーをしているので、そのための質問事項のとりまとめ、日程調整などの雑務を行ってきました!在外事務所には私たちの派遣に関して色々な面でサポートしてくださる調整員と呼ばれる方々がいらっしゃいます。どんな方だろうかと期待に胸弾まして準備していましたが、その段階から既に暗雲が😨私たちの日程はかなり後ろの方で、他の国の方々のお話を聞いてるとかなり楽しそうな印象が😓「私がたちが国別資料に目を通せていないのも悪いと思うのですが、質問事項の回答には質問の意図がわかりませんなどと少し冷たい印象を受ける回答が並んでおりました💦そして、いざオリエンテーションへ!!

はっきり言います!めちゃくちゃストレスたまって、腹が立ちました!!時間配分、質疑応答の時間がなかったこと、また要請内容について質問しても「それは現地に行ってからわかるので、今は研修内容、語学に集中してください。そもそも話せないと意味がないので」と💦そんなんわかっとるわーい‼️訓練所では過去の隊員の報告書が唯一読める場所です!他にも近い案件の方々とのつながりを作っておくなど、要請内容についても訓練所でしかできないことがたくさんあります!しかも、私は訓練で困らないよう、現地ですぐに活動できるようにかなり語学に力を入れてきました。おっしゃることもわかるのですが、モチベーション上がるどころか、下がりまくりのオリエンテーションでした💢ドミニカ共和国隊員みんながとても苛立っていたある意味印象に残るオリエンテーションでした(^_^;)
私は負けず嫌いなので、現地で訓練中に活動の準備したかったって言えるくらい語学がんばろうと思いました。

今日は1日長いです😓語学の授業があり、その後さらに夜2時間の職種別ワークショップ💦💦正直死んでおりました💧💧語学であんまりに止まっていたら先生が優しく休憩をいれてくださる😇優しい心遣いに感謝です♥️おまけに疲れているからゆっくり休みなさい✨宿題はなしにしますとメッセージが😇私は先生への愛爆発で、「あなたの心遣いに感謝✨愛しています♥️」と気持ち悪いメッセージ送りました(笑)明日授業行ったらドン引きされていないか心配です(笑)⬅️ちなみに先生はとても素敵な女性の方です🤣

今日のお昼ご飯はエジプト料理!!!コシャリという混ぜご飯です🍴これはエジプトでは日本のラーメンのようにポピュラーなものだそうです(*´ー`*)f:id:nama_ram:20220219230802j:plain