Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国168日目~検査のための首都上京~

ドミ共生活168日目です🇩🇴✨️

 

今日は検査のための首都上京です。わかってはいるけれど、せっかく出勤したのに職場に行けないのは辛いし、さらに検査でどれくらい出費があるかわからないのがとてつもなく辛い(隊員は医療費は立て替えで後で返金されますが、日本の口座に返金というシステムです💧)😅💧現地生活費で足りるかどうかドキドキ💧💧朝11時事務所ということで、出勤と変わらない時間に起きてお家を出発!いつものトゥクトゥクタクシーの運ちゃんに送ってもらいました🛺平日朝でもバスターミナルはすごい人💦サント・ドミンゴ行きのチケットを買う窓口もごった替えしてました😅無事にバスに乗り込んでしばらくするとお祈りが始まりました。カトリックが多い国だからか、自発的に誰かが聖書の言葉を紹介してお祈りが始まります。

お祈りも終わり私はのんびりとブログなんかを書きながら(体調不良もあってめちゃくちゃ溜め込んでしまいました💦😅)、なんとか事務所に到着。最初は健康管理員の方と面談とのこと。この体調不良を経験してわかったことなんですが、調整員の方が良くも悪くもドライな方なので事務所に対してかなりマイナスな印象を持ってしまっていたのですが、健康管理員の方とお話できてよかったです✨️体調のお話と今の気持ちについてお話をさせていただいたのですが、とてもあたたかく私のお話を聞いてくだいました。「今日来てもらったのは実際にお顔を見てお話したかったから。気持ちの問題って実際に会ってお話しないとわからないから。でも、今日お話聞いてみて、かなり落ち着いていると思う。ストレスか内科系の病気かの検査も大切だけど、むやみやたらに検査するのも良くないと思うから、1ヶ月様子を見てそれでまた体調不良が出るようだったら検査するでもいいと思う」と(;_;)事務的なお言葉ではなく、こちらの状況も組んでくれるようなそういった言葉が大切なんですよね。やらなきゃいけないことはもちろんやらなきゃいけないけれど、それを相手にどう伝えるかですよね。あとは相手にとって一番いいことは何か考えて、やらなきゃいけないこととの妥協点をすり合わせできるか。これって、人相手のお仕事ではとても大切なことだと思います。このお言葉だけで心があたたくなって気持ちが軽くなりました(*´ー`*)そこからはベテラン調整員の方(私の担当の方ではありません😅)がお話を聞いてくださいました。その方から頂いたお言葉もとてもありがたかったです。私のお話を聞いてくださった後で「考え方の変換って海外で生活する上でとても大切。通勤が4時間ってマイナスに考えるよりも、その4時間で新しい出会いがあるかもと考えられるかどうかで全然違ってくるよね」と。当たり前だけど、とっても深いお言葉ですよね。それがすんなりできないから私はこんなにもがいているわけですが😅少しずつできるようになっていきたいです。色んな方にさらにお話を聞いていただいて、自分の気持ちのモヤモヤをさらに整理することができました。今のお家の生活が心地いいならば、1度通勤をプラス思考で考えてみようと!決意も新たにすることができました。事務所を冷たいと思っていましたが、人のあたたかさに触れてほっこりさせていただきました。私の調整員の方は途中少しお顔を出されだけで後はお話しませんでした。他の方に任せたということなのか、本当のお気持ちはわかりませんが、やっぱり私は冷たく感じてしまいますね😅

検査するのは午後からだったのですが、検査がなくなったからゆっくり食べれるね☺️と健康管理員の方がお手製のお弁当を出してくださいました!

おくらのお浸し、炊き込みご飯、アボカドとトマトのさっぱりサラダ、松茸のお吸い物!!!これは本当にテンション上がりました✨️✨️松茸のお吸い物の香りをかいだ瞬間に心がほわーって満たされる☺️✨️健康管理員さんお料理上手な方なのでお料理のお話とおいしいお店のお話に花が咲く✨ランチタイムが楽しすぎました✨️✨️そしてたまたまお誕生日の方がいらっしゃったのでクリスピー・クリームのおこぼれにも預りました🍩こっちで初めて溶けていないオリジナルグレーズに出会えたかも(*^^*)

 

気持ちがほっこりで事務所を出て、ホテルにチェックイン。在外選挙人登録証を取りに行くことは決まってましたが、さらに時間が出来たので探したかったパエリアの素を探すのとスタバに行くことに☕こっちに来た時の贅沢なんですよね✨スーパーでは無事にパエリアの素に出会えました♥️これで高いパエリアセットを買わなくてすむ!!そしてなんとスーパーで「日本人ですか?」と話しかけてもらえました!普段China(中国人)としか言われないので、日本人と認識してもらえるだけでテンション上がりました!その後はスタバでのんびりタイム☕なんとハロウィンメニューが出ていて、こっちでやっとかぼちゃのメニューに出会えました♥️こちらのスーパーでもかぼちゃ売ってるんですが、おばけかぼちゃみたいで不味そうなんですよね😅ドミニカ共和国で小さな秋に出会えて満足✨️夜は遅くなったのと、スーパーでお目当てのラザニアに出会えなかったので、ウェンディーズハンバーガーを食べました🍔明日も検査の予定でしたがなくなったので、1日首都を満喫して帰りたいと思います!