Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国167日目~もう1回がんばってみよう!~

ドミ共生活167日目です🇩🇴✨️

今日から再び活動スタートです!さて、新しくお願いしたトゥクトゥクタクシーの運転手ですが、今日はしっかり来てくれました。しかもお願いしていたタイミングより前に。こっちきて本当に思うのですが、人生本当にタイミングなんですよね😅💦なんであの時寝坊されたのか💦💦正直あの時トゥクトゥクタクシーが来なかったことはかなり追い討ちをかけられていました😅渋滞は相変わらずでしたが、なんとかバジャイベ行きのバスに間に合う時間に無事に到着。バスに乗るとカウンターパートが笑顔で声をかけてくれました。まだまだ突然送迎を断ったカウンターパートには心を開ききれませんが、かといってシャットアウトは嫌なので挨拶。しばらくは複雑な気持ちを持ち続けるのだと思います😅💦

 

オフィスに到着して代表さんにもご挨拶。代表さんからは「少し顔つきがすっきりしたね」と言ってもらえました。このお休みで日本人的にこうじゃなきゃとか、しっかりしなきゃとか色んな足かせみたいな気持ちを少し捨てることができたように思います。ということで、再び活動スタート!!今日はテンションあげるために冷凍しておいたおいしいパティスリーのヌテラクロワッサンを持ってきたので、コーヒーをお供にゆっくり朝ごはん🌄🍴がんばることはもちろん大切だけど、自分のペースを守ることも大切!チームミーティングに向けて言うことを整理します。気持ちが落ち着いたのかスペイン語も聞き取れるように戻ってました。

チームミーティングではまずはお休みをいただいたことへの感謝から。みなさん忙しい中ホテルの予約などもしてくれたこと本当に感謝しかありません。そして、次へ向けてがんばって行きたいことを伝えました。笑顔で聞いてくれるチームのみんなの反応もとてもありがたくまた少し泣いちゃいそうになりました。ただ、さっそく明日から2日間JICAの検査のためにお休みもらうこと、来週日本文化を紹介するイベントに参加させてもらうことも合わせて伝えました。このイベントは体調悪いときに連絡をいただいていて、その時は正直サント・ドミンゴまで行く気力がわいてこなかったのでお断りしようと思っていたのですが、気持ちが前を向いてきたので参加することに決めました。

 

今日はお休みいただく前にアポが取れていた方とオンラインインタービューが1件のみのゆっくりスケジュールです。ドミニカ共和国のBabaroというラ・ロマーナよりもさらに東にある街のメンバーさんです。ご自身の会社の紹介の時間をもらいたいとおっしゃったので紹介してもらいました。観光に携わってきたキャリアを活かして危機管理アドバイザーを行っている方で、ドミニカ共和国になかなかない考え方でとても面白かったです。そして、パワーポイントのスライドに5Sの説明が💡驚きました!まさか5Sをドミニカ共和国でしかも、聞く側になっているなんて!!驚きと同時に嬉しくなりました☺️✨️インタビュー相手の方も5Sについてとてもいいことだし、大切なことだとコメントしていただいてすごく嬉しかったです♥️インタビューはとてもほっこりした中で進みBabaroに招待までしていただいて終了☺️お休み明のインタビューだったのでとてもいいメンバーさんがお相手で本当によかったです✨️✨️

 

そして、おやつタイムにはお土産で買ってきた台湾カステラをみんなでシェアしました🍰台湾カステラのようなふわふわ食感、甘さ控えめ(笑)のお菓子は初めてのようで、みんな「なにこれ、柔らかくて、甘さ控えめなんだけど、おいしい!!」と絶賛🤣スペイン人の代表さんに感想伺ったのですが、すごく喜んでいただけたみたいで私も嬉しいです💕

どうだ!!アジアのお菓子はとってもおいしいんだよ!!とドヤ顔させていただきました(*^^*)

 

帰宅する頃には疲れでぐったり😣💦💦💦久しぶりの出勤は疲れましたが、ここからまたがんばりたいと思います!