Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国224日目~クリスマス前ののんびりな日常~

ドミ共生活224日目です🇩🇴✨️

昨晩は久しぶりに熟睡💤睡眠時間は短かったのですが、やっぱり熟睡すると朝の目覚めが全然違いますね!!朝もすっきり目覚めたのでチーズトーストにオレンジ、ヨーグルトとばっちりな朝ごはんを食べて、さぁ出ようと思ったらトゥクトゥクタクシーの運転手から連絡が😅なんと風邪で来れないと💦💦体調不良はしょうがないとのことで別のトゥクトゥクタクシーの運転手に電話。無事に来てくれることになったのですが、約束の時間の少し前にタイヤがパンクしたから少し直すのに時間がかかると😅修理の時間を確認したら出勤には間に合いそうだったので待つことにしたのですが、さすがはドミニカ共和国🇩🇴😅もう慣れっこですが、時間になっても来ず💧💧さすがにもうバイクタクシー(協力隊員は使えない)しか間に合わない時間となったので、配属先にお昼から出勤する旨を連絡しました。代表さんいないことが唯一の救いでした💦お昼だとguaguaが教会前から発車します✨私はこの景色が好きです✨️12月はインタビューないので久しぶりのお昼出勤。久しぶりに公園の靴磨きの方に挨拶することができました。「最近見なかったね」と声をかけてもらえて嬉しい限り。少しずつですが、街にお知り合いの方ができるのは自分の生活が現地に馴染んできてる感じがします。

職場に到着するとかわいい贈り物が届いてました🎄

日本的なクオリティでテンションあがって写真を撮ってしましました!中身はクリスマスのお菓子だったのでみんなでわけわけ。そしてカウンターパートから来年の新しい手帳も貰いました!去年の手帳は大きくて使い勝手悪かったのですが、来年の手帳は普通の手帳なので使いやすそうで何よりです!お昼から出勤してランチを食べて、今日からはサイトマップ作りに取り組みます。途中まで作業をして本日の活動終了!午後からの出勤だとオフィスワークの時間が短い。

帰宅すると途中いつもの道が封鎖されて何かテントのようなものが設置されていました。guaguita はルート変更💦突然のルート変更にびっくり😓方向音痴のためルート変更されてから自分がどこにいるのかさっぱりわからなくなり💦全然違うところで降りて歩くはめになりました💦お家に暗くなる前になんとかたどり着いて、大家さんにテントについて聞いてみると7時から何かイベントをやるらしいです。大家さんを誘ってみましたが、大家さんは疲れてるから行かないそう💧残念💧7時だから暗いし1人では行けないかなぁと聞いてみましたが、人たくさんいるから大丈夫よと大家さん😓ということで行ってみることにしました!!7時からイベント開始だったのでドミニカタイムを見習って7時半くらいに行ってみましたが、ドミニカ共和国の方が1枚上手でした😅まだまだ設営してました💧しかもお客さんもまばら💧

せっかく来たので帰ることもできず、最前列でまわりの人と話しながら待つことさらに1時間。やっとステージが始まりました😅偉い方らしき人の挨拶がしばらく続いた後にステージが始まりました。市役所主催のイベントだからか大家さんの教会主催のイベントのように宗教音楽を歌うグループが多かったです。偶然配属先のメンバーさんにも会えました💡話してみると通り4本違いのめっちゃ近いところに住んでいることが判明(笑)今度お家に遊びに来ないかと誘っていただきました✨️このイベント市役所主催のイベントなのに10時を過ぎても終わる気配はありません😅いい加減疲れてきたのと、半袖だったので、夜のひんやりした空気に体が冷え切ってしまったため途中で退散しました。お家に帰ってあたたかいシャワー浴びて、辛ラーメン食べて体の中と外からあったまる作戦🍜🍥こういう時湯船が恋しくなりますねw

そして、やっぱり辛ラーメンは偉大(笑)冷えた体がぽかぽかになったのでゆっくり寝たいと思います!!