Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国225日目~ドミニカ共和国の出産祝い~

ドミ共生活225日目です🇩🇴✨。

 

昨晩は本当にひんやりしてました🥶お隣さんと頼んだブランケットもまだ届かないので、とりあえず寒いことを伝えると大家さんが布団を貸してくれたので温かく眠れました🛏️今日は無事にトゥクトゥクタクシーの手配もできたので朝から出勤🛺朝食を食べる時間はなかったので、職場でコーヒーとOREOの朝食となりました🍴朝食中にカウンターパートから産休中のカウンタパートにお祝いを渡すから今日は早く出るよ!と✨️ドミニカ共和国で出産祝いを買いに行くことなんてないのでわくわく✨️サイトマップの続きを片付けて、ランチを食べたらカウンターパートたちとさっさとオフィスを出発!!

 

ラ・ロマーナまで戻って子供用品のお店へ👶こちらの出産祝いの定番はオムツ、ベビー服などの詰め合わせのよう。日本みたいなかわいいオムツケーキみたいなものはドミニカ共和国にはありません😂オムツ、ベビー服、靴下、よだれ掛け、抱っこする時のタオル、ベビーシャンプー等を買っていきます✨今回はカウンターパートさんのお祝いなので代表さんも予算を奮発してくれたので、すごい量のお買い物になりました!そして、いざ包装という段階になって、衝撃の事実がΣ(-∀-;)なんとこの国は紙袋以外の包装手段がない💦💦💦しかもお店がプレゼント包装のための梱包用品をほとんど販売していないんです💧💧もちろん買ったお祝いのお品を梱包する紙袋はなく、大量の購入品と共に紙袋と梱包用品を探しにまた別のお店へ😅なんかよくわからない雑貨のお店でやっと中くらいの紙袋をゲット。結局大きな袋はないのてわ紙袋4袋買いました😅そして、お店のお姉さんにやっと包装を頼むことに成功✨️

なんとか包装を終えて、やっとこさ産休に入ったばかりのカウンターパートのお家に伺うことができました💦カウンターパートの机に大量のプレゼントを届けてみんなで開封の儀☺️✨️私は代表さんに報告するための写真を撮るために撮影係📷️カウンターパートさんナイスリアクションでプレゼントを開けてくれるので撮影のしがいがあります(笑)

 

途中で旦那さまが戻ってこられたのでみんなでお話しながら夕食🌃🍴旦那さまがパスタを作ってくれました✨ここドミニカ共和国は社会では別ですが、家庭内ではまだまだジェンダーギャップがたくさんあって、たとえ共働きであったとしても家事は女性がするものという考えが根強く、男性はお台所に立たない方が多いです。カウンターパートの旦那さまは本当にできた方です✨️✨️クリームパスタめちゃくちゃおいしかったです🍴私は調子にのってビール飲み過ぎてしまいました🍺💦💦でも、おいしくて、楽しくて幸せな1日☺️✨️明日で今年の活動最後!!がんばりたいと思います!