Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国223日目~1週間始まりました~

ドミ共生活223日目です🇩🇴✨️

 

1週間始まりました!本日からは代表さんがクリスマス休暇のため不在。なんと年明けもスペインでリモートワークされるとのことで1ヵ月オフィスに来られないとのことです!ということでチームミーティングはオンラインで。こういうところは私のオフィスは本当に進んでると思います✨️コロナで働き方改革進んだと思いますが、私は公務員なので、リモートワークに限界がありました💦日本でもこの柔軟な働き方見習うべきだと思います💡

クリスマス前で、カクテルパーティーも終わり職場ものんびりモード。私も活動計画も報告書も先週終わったので少しのんびり活動させていただきます☺️さっそく土曜日に購入したネイルセットを持参して開封。こちらで約300ペソ(750円弱)。MINISOは高いのですが、品質は他のお店よりはいいので(と言っても日本の100均レベルですが…)、買ってしまいます😅でもこれで職場でネイルが欠けても不快な思いをしなくて済みます。午前中の活動の途中でカウンターパートからかわいい差し入れが✨️

だだ甘い味だったら嫌だなぁと思ってましたが、見た目に反して爽やかなミント味でおいしく頂きました☺️ランチは冷凍していたパエリアを🍴パエリアは1回作る時に大量に作って冷凍というらくちんランチです✨️今日はホームページの企画書を完成させて活動終了!

 

帰宅したら今週のお弁当の作り置きがないので作り置き作りを💡初めてピラフ作ってみました。おいしく完成!下処理して冷凍していたレンコンもきんぴらに。

これで今週と年明けの食事は安心。ピラフは大家さんにもおすそ分け。大家さんは最近私が料理していると何かもらえると思って期待されているような気がします😅お料理を分けるのはいいけれど材料費ももらっていないのでほどほどにしたいなぁと💦けっしてケチりたいという訳ではないですが、私はお家賃を支払っているルームメートなので、お互いに快適に過ごすためにもそのあたりはしっかり線引きしたいところです!でないとここはラテン😅なし崩しに家計管理があいまいになってしまう気がするんですよね💦💦

 

そして今日カウンターパートから教えてもらいましたが、12/23はお休みになるそうです!!わぁーい!!これでゆっくり旅行準備ができます🧳大家さんとお話していたのですが、大家さんのcopadre(宗教上の洗礼名を与えた娘の父親)のお家はとても狭くて大家さんすら泊めることが難しいらしいです。大家さんは宿代はないので床にシーツ引いて寝るそうです…私はそれはできない😭てか、その情報もっと早く言って!慌ててサンティアゴ隊員と友達に連絡して泊まる場所を確保しました😣これでなんとか安心して旅行に行けそうです💡