Namaのゆるドミ日記~JICA海外協力隊ドミニカ共和国~

JICA海外協力隊2021年度5次隊(ドミニカ共和国)。日記も兼ねてブログ書くことにしました✨

ドミニカ共和国180日目~サンティアゴプチ観光~

ドミ共生活180日目です🇩🇴✨️

 

昨晩はオクトーバーフェストからの帰りが遅かったので、朝はゆっくり💤朝起きるとロキ(わんちゃん)が扉の外にいて癒されました☺️朝ごはんはmenciaさんが買ってきてくれたおいしいパンとチョコラテとスクランブルエッグ🍴パンがおいしすぎてペロリでした✨

朝食の後はコーヒーと持ってきた抹茶キットカットでゆっくりしてから出発!!久しぶりの抹茶キットカット癒されました🍵

 

お昼過ぎにはラ・ロマーナに向けて帰宅する必要があったので、それまでにモニュメントと地元のビールのお店に連れて行っていただきました🍺⬅️またまた飲むんかいって感じですが😅

モニュメントは高台にあり、サンティアゴの街並みが一望できます✨街を見てみると、たくさんの緑があって、都会だけど住みやすい素敵な街だなぁと思います✨️サンティアゴは景観にも力を入れていて、木を切るときは市役所の許可がいるそうです💡きれいな空とビールに元気をもらって😂次の目的地に出発!!

こちらの老舗のビールハウスに到着!!プンタカナのメーカーのビールとおいしいキペで乾杯🍻ここのビールハウス中のパティオがとってもおしゃれ✨️ここでメレンゲやバチャータが流れて踊るそうです💃今度はゆっくり訪れたい☺️

あっという間に帰る時間がやってきました😢帰りたくない💦💦でも仕方ないと後ろ髪引かれながら帰路に着きました💧バスターミナルについて、チケットを購入しようとすると、次の便は1時間以上も後らしい😅どうしようと思いましたが、気を取り直して昨晩のポテトのリベンジに!!

ドミニカ共和国はpica pollo(フライドチキン)が人気です!こちらはドミニカ共和国のpica polloのチェーン店。私の任地にはローカルのpica polloの人気店があるので、実は初めて入ってみたお店。しかも、名物のフライドチキン買うのではなくポテトを買うという(笑)でも、あつあつのポテトはやっぱりめちゃくちゃおいしかったです🍟✨️サント・ドミンゴ行きのバスのアナウンスがあったので、行ってみるとそれは一本前のアナウンスだったらしい😅💦ポテトに夢中で聞いてませんでした💦💦でも、しばらく待ってるとチケットもぎってくれて、入っていいよと✨️どうやら残席管理はあくまで目安らしく、席に空きがあれば次の便のチケットでも入れてくれるらしいです💡

 

4時間半の道のりを経て無事にラ・ロマーナのバスターミナルまでたどり着きました!先週のお金も払いたかったので、例のトゥクトゥクタクシーの運ちゃんに連絡してみると普通にやってきました💦💦😅どうやら話をしてみると、前の晩の木曜日のメッセージがなかったから行かなくていいと思ったとか。いや、いつもオフィスに行かない時だけメッセージしてたやろ💢いらっとしましたが、ここはドミニカ共和国😅今度からは毎日メッセージ送ることにしましょう!

 

無事にお家に帰りついてひとまずほっとしました☺️今日は夜中に宝塚の千秋楽があるので、とりあえず仮眠します💤